1258496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

★子供さんへの怒りを我慢する方法

今日はお子さんへの怒りを減らす方法についてかきます。

1 遺伝論

前に「性格って遺伝するの」で述べましたが、子供の性格の3分の2が遺伝によるものです、とすれば、子供さんの性格の3分の一は貴方の性格と同じなわけです。
 とすると、子供がなんかしでかしたとしても、貴方の遺伝子のせいかもしれないのです。
 と考えれば、少し怒りが和らぎませんか?

2 過去に自分とに比較

私は生徒さんが何かしでかした時、過去の自分と比較します。
とすると、過去の自分が大した人間ではないので
子供さんがしでかしたことが大したことではないような気がします。
これは私のような大した人間ではなかった場合にのみ使えます。
 過去の自分と比較すれば怒りが少し和らぎます

3 しかし、とっさに腹が立ってしまうことが多いですよね。
  特に女性の場合には、男性と違い、脳の構造上ヒステリーになりやすい です。
  とっさの怒りは訓練で抑えることが出来ます

  腹が立ったたら、心の中で必ず10秒数えるのです。
  たったそれだけのことで、結構冷静になれます。脳が10秒数えること に使われる結果として、冷静になり、怒りを抑えられるのです。これは子 供相手ではなくても、使えます。

4 怒りは寿命を短くする
  怒るということは寿命を短くします。短気は損気です。人生全体のことを考えても怒らない度量の広い人間になっておいた方が得です。
  怒りそうになったら、起こったら負けだと考えましょう。そしてまた10秒数えましょう。10秒分くらいは逆に長生きできます

5 怒りを抑えるためには、飲み物も大事です。お茶がリラックス効果が高く特にお勧めです。なかでもジャスミンはリラックス効果が特に高いといわれています。いらいらしてきたなあと思ったら、ジャスミンティーがお勧めです。
様々なジャスミンをみてみましょう


こちらは店です。何の店かはクリックしてからのお楽しみ。お茶系ではありますが、、、


TOPへもどる


© Rakuten Group, Inc.