大田区東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)の日常

雪高、田高を目標にされている方へ

雪高や田高を目指そうとする子は、学校の成績が平均くらいの子が多いのではないでしょうか?

 彼らに必要なことは、学力向上は当然ではありますが、ただ課題を与えさえすれば解決するわけではないと思うのです。基本的に子供たちにとって勉強は、「しなくてすむならそうしたい」という気持ちでしょうから、どのように仕向けて行くかがとっても大事になります。

 これを単に、やる気とか能力の問題で簡単に片付けられたら苦労しません。まだまだ未熟な彼らです。「やらなきゃ!」とは思っているが、どうしてもうまくいかない。この葛藤に日々あるのです。私は毎日接していてその気持ちが痛いほどよく分かります。

 だから、まずはその気持ちを認めて上げる。その上で、やるべきことを示して導く。これは口で言うほど簡単ではなく、日々試行錯誤で実に根気のいる仕事ですが、そこを乗り越えないと思ったような結果は出ません。だから、徹底的に向き合います。授業時間外でももちろんOKです。テスト前は休日も対応します(追加費用はいただいておりません)。
 
 テストの結果を示されて、それだけで自信を失ってしまうのは、あまりにももったいないと思います。子供時代だけで人生が決まるわけではありません。是非、がんばった!という自信を持って社会に出てもらいたいのです。そのお手伝いを日々させてもらっていると思います。

 生徒は、自分を認めてくれる安心感があるからでしょうか?小学生から高校生まで、皆さん長く通ってくれます。実にノビノビ勉強しています。彼らの居場所として認めてもらえるのは、ありがたいことです。

 そんな環境で、自分に自信を持って納得した進学先に進んでもらう、その一つとして、わかりやすく雪高や田高をあたりを目標にしています。もちろんそれ以外を目標にされている方も歓迎です。


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.