大田区東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)の日常

フリーページ

2006.05.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
自分の勝手な思いこみかもしれないが、男がふらりと一人でめしを食べられるところは案外少ない。立ち食いそば屋とか、吉野屋あたりが無難かなって思っている
間違っても、駅ビルのテナントの食堂にはいることはない

先日は、外に出る予定があった。昼飯をどうしようか考えていたとき、 以前読んだ、大衆食堂の本に載っていたところが気になり、そこに行ってみた

大衆食堂とは、最近はやりのこじゃれた定食屋とは違い、青のれんが掛かっていて、たいがい、おじちゃんとおばちゃんがやっていて、カウンター中心の小さなところが多い
昨日行ったのも、そんなところだ。店構えは年季入っているが、清潔である。

○○定食 と頼むと、あとは自動的に、ご飯とみそ汁、おかずが無言で出てくる。
ご注文は以上でよろしかったでしょうか?なんて言葉はない。もちろんご注文を確認します なんてない
無愛想といえばそうだが、仕事は間違いないし、速い。

出てきたご飯はどんぶりめし 

そうそう!そうなんだよ。

おかずもお皿にいっぱい

うんうん!いいねえ。

店内はAMラジオが流れるのみ。


ざっかけないけど、要は腹を満たせればいいんだから、これで十分

値段もいたってリーズナブル
1000円もしないで、十分おなかが満たされる


客は常連が多いようで、どんどん注文がでて、どんどんさばかれ、どんどん入れ替わっていく。

小気味いいんだよなあ、このリズム。



こういうお店は減ってきているようだが、案外いいもんだと思う。

銭湯と言い、大衆食堂と言い、庶民的なところを私は好む。

さて、次はどの店に行ってみるかな・・・





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006.05.17 19:05:19
コメント(2) | コメントを書く

PR

お気に入りブログ

--< 粋(?)な生垣(?) … New! いわどん0193さん

■ 自分の時間がとれ… New! デット君さん

ある 早稲田国際学園塾長さん

プロのつぶやき892「… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

衝撃 南の海の音がするさん

ぜんまいが泣いた映… 金沢市MIB塾長さん

続き(1つ前の) ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

『最後の秘境 東京… Izumi Yukioさん

新年度から一週間経過 進学塾キャラベルさん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん

コメント新着

くま塾長@ Re[1]:家でやるのは限界があろう(03/14) かか@かわかわくんさん >高校生にもお願…
くま塾長@ Re[1]:都立高校入試日(02/24) 本人は昨日帰りがけ、あまりやる気なかっ…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.