【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2018.07.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
親御さん、特に父親が息子に対してその傾向があるのかもしれないが

「ふがいない」
「ろくに勉強もしてない」
「そのくせ大口はたたく」

と思われるかもしれません

だからどこか外部で、スパルタ的に鍛え直してほしい
という気持ちはあるかもしれません


たしかに、ある局面においては厳しさも必要ですが、それはメリハリがあってこそ。

基本的に私の場合、生徒の気持ちを優先します。

ふがいない、勉強したがらない、でも大口はたたく・・・

その気持ちは無視しません。
頭から否定しません。
そりゃあ私だって、忸怩たる思いはあります。
でも、一旦そこは尊重します。

親御さんにとっては、厳しくやってほしいという要望あるかもしれません

それを安請け合いすることも可能かもしれませんが、結果的に出来ないものを請け負うのは、相手に対する裏切り行為です。

うちはうちのやり方。

ただし、甘やかすことはしません。
成績を問いませんが、不作為は厳しく問います。
約束したことについてはうるさく言います。
社会のルールを守れないまま大人になって困るのは誰か?

私は私の立場で言い続けます。

平成30年7月4日(水)
大田区松栄塾
03-3727-8268
syoueizyuku@asahinet.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.04 20:00:14


PR

お気に入りブログ

■ やる気は、楽しさ… New! デット君さん

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

春になると思い出す… 早稲田国際学園塾長さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.