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個別だと当たり前に近いんだろう
そう 振替 最初の頃は、それはもう義務のように、セッセと振替えしてました。 しかしここ数年、あまり積極的にはしてません。 もちろん、連絡をいただいたときに、この日で良いですか? と聞かれたりしたときは、それで認めていた。 しかし基本的には、休んだらそれでおしまい。 生徒が自主的にリカバリーする場合は、それを邪魔はしないと言うスタンスにしました。 なぜか? 気がついたんですね 振替が多い生徒は、そもそもほんの一部 そして、そういう生徒ほどあまり伸びない。 基本的に毎日のように来る生徒が半分位いますので、振替とかに神経質にならなくなったと言うこともありますが、 決められた時間曜日を当たり前のように変更してくるのは、やはり成績は伸びません 勉強ってリズムです。 何曜日の何時からは塾 そういう約束で通っていますから、そこを平気で崩すと言うことは、勉強がその生徒の生活の中で、優先順位が大変低いと言うことになる。 別に休むなとは申しません 家庭の事情、学校の事情、優先していただいて結構です しかし、ある程度事前にわかっていることですから、休む前の連絡は出来るはずです。 自分のスケジュール管理が出来ていれば、連絡は出来ます。 大変恥ずかしい話ですが、以前に休みがとても多い子がいました。 その子は、いつしか事前に連絡もなくなりました。 そのつど連絡して、もし当日つかなければ、次回来たときに振替を入れてました。 しかし、その振替をすっぽかすこともありました(さすがに振替の振替はしませんでしたが)。 こんなことを繰り返しているうちに、いつ来るのか? あやふやになってしまいます。 私が対応しているので、どうにでもしますが、それがかえって徒になります。 私も毎回毎回ストレスになります。 そもそも、そういう生徒は、振替自体がサービスでも何でもありません。むしろありがた迷惑です。 隙あらばサボろうとしているわけですから、もはや塾の問題ではなく、家庭の問題です。 結局、家庭教師に切り替えて退塾していきました。 というわけで、あらためて振替のルールを整備します。 授業日は、あらかじめ配ってある年間スケジュールと、月ごとにお知らせしてあるスケジュールで確認してください。そのうえで振替が必要なときは、前日までに申請してもらいます。その際理由は聞きません。 休みたければ、どのような理由でも認めます。 また、当日の急な事情はあるので、生徒の自主的なリカバリーは認めます。 月~土、やってますので。 万が一無連絡で来ないからと言って、そのつど連絡はしません。そもそも授業中にその手間がとれません。 ただし、入れ違いの可能性もあるので、あとで連絡する場合があります。私の判断です。 結局、振替はサービスのようで、サービスではないのです。 特にうちは一斉授業ではないので、リカバリーは比較的容易です。 1コマ休んでも、2コマ以上でリカバリーしていただいてもかまいません。 面白いもので、振替だと義務ですが、リカバリーだと自主的になります。 「休むの? じゃあ振替ようか?」 と言う私の態度だと、 「え~振替?」 となりますが、 「いいよ、休んで。(それで終わり、振替は触れず)」 だと、 「じゃあ、代わりにこの日に来ます」 と自主的に言い出します。 どっちが健全か? 今まで試行錯誤してきましたが、こちらが振替の概念を外した方が、結果的にうまく回ります。 というわけで、原則的に修学旅行や学校行事、またご家庭の冠婚葬祭、ご旅行など、どうにも動かせないものは除いて振替はなくします。自主的なリカバリーで振替の代替とします。 多分その方が、ストレスが貯まらないので。 平成30年9月18日(火) 大田区松栄塾 03-3727-8268 syoueizyuku@asahinet.jp Twitterアカウント @syoueizyuku お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.09.18 20:28:32
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