【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2018.10.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​勉強しない子に

「なぜ、勉強しないの?」

と聞くと、よく返ってくる答えが


「勉強の仕方がわからないから」


これ、親御さんからもたまに言われます。
「うちの子、勉強の仕方がわかっていないようで・・・」



今までは、こういう質問に律儀に答えてましたが、生徒さんは、大概聞くだけで終わりです。

「え~!(こんなにめんどいの?)」
(( )は心の声です、多分。)


と言われるだけで、それを実践することはあまりありません。


ハッキリ言います。
勉強の仕方は、数多あります。
ネットで探せば、それこそ山のように出てきます

しかし、最終的には、自分に合った方法を自分で模索しなければなりません。

つまり、ある程度やってみなければわからないのが本当のところです。


だから、四の五の言わずにまずは素直にやってみる、と言うのが本当のところですが、

実際は

「勉強の仕方がわからない」

というのは、やらないことに対するその場での言い訳でしかなく、勉強の仕方そのものを教えてください、と言うのではないのが大半です。



​​だから、勉強法以前の話になります。


勉強に対する姿勢が整っていない生徒に、いくら勉強法の話をしても意味がありません。

まずは、姿勢を作ることが大事です。

これにはある程度時間がかかります。

そしてその姿勢の差を感じるのが、新しく来ていただいた生徒を見ているときです。


うちにある程度の期間、週何回もも来ている生徒とは姿勢が違います。
やはり、勉強になれていないな、もっと言えば、長時間やる姿勢になれていないなと感じます。


だからこそ、早めに入塾いただくのが良いと思います。


勉強をあまりやらない生徒こそ、やる時間と環境を整えて、ある程度の強制力を持ってやらせることが大事なのですが、実はそのはじめの一歩がとてつもなくエネルギーがいるのです。


勉強法云々は、その後のことです。


「うちの子は真面目にやって、定期テストもまずまず取れているから大丈夫」

確かにやらない子に比べれば遙かに良いですが、やはりこちらから見て、ではこのまま受験体制に入れるか?というとまた別です。


とにかく、姿勢を作ることが一番大変で、そこをキチンとクリアしないと、その先も何もありません。

本人に任せるのが一番良いですが、それを自分でできるのは少数派です。
人間というのはかくも弱いものです

だからこそ、そういう環境を作ってくれる所に頼むのは、一つの選択だと思います。

勉強法はその先の話です。


相変わらずまとまりませんが、商売を抜きにしても思うことです。

平成30年10月13日(土)
大田区松栄塾
03-3727-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku

ブログの更新は、毎週火、木、土の予定です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.15 10:46:37


PR

お気に入りブログ

■ 国語の読解問題は… New! デット君さん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

プロのつぶやき1258… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

春になると思い出す… 早稲田国際学園塾長さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.