【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2018.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​「あの先生は説明が早いのでわかりにくい」

時々聞きます。

その裏には、

「ゆっくり丁寧に説明してくれればよくわかるのに・・・」

という思いがあるのでしょう。


確かに正しいです。
間違ってません。


しかしもう何度も書いているように、

わかることと、理解してできるようになることは、全くの別物です​​​

となると、説明が早いからと言って、できることを妨げていることにはならないはずです。


大事なことは、理解してできるようになろうという、当人の意思であって、
「ああ、よくわかった!」と思うことではありません。

説明が早くなるのは、先生の性格によるもので、早くすることがいいとは思えませんが、そのくらいのスピードで解けるようにならないと、実際の試験ではまず役に立ちません。


テストでは、問題を見た瞬間に解き方の方針が立たないと、まず点は取れません。
あれ?どうするんだっけ?と思っている段階で負けです。


​一見すると雑に思えるくらいの早さの説明でも、理解できるくらいに勉強する必要があります。

とはいえ、学校で習うことは原則初見ですから、雑に思える早さは問題ではありますが、なんとか食らいついてやろうという意思は非常に大事です。

説明が早いからわからない

で放っといても、何も進歩しません。
わからないのはチャンスです。

まずは教科書を読みましょう。
参考書を見ましょう

それでもわからなければ質問してください。
また、よい参考書なども教えます。


勉強は、与えてもらうことばかりではありません。
自ら取りに行かねばなりません。

そういう積極さは是非持ってほしいところです

平成30年11月20日(火)
大田区松栄塾
03-3727-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku

ブログの更新は、毎週火、木、土の 午後8時頃の予定です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.20 20:49:36


PR

お気に入りブログ

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

プロのつぶやき1258… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

春になると思い出す… 早稲田国際学園塾長さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
Happycomp… こっこちゃん9139さん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.