【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2018.12.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中3は三者面談の時期

内申点が伝えられ、事前に報告してあった志望校に少し足りないとする

すると・・・

それよりも少し落とした私立の単願を勧められることがある。

うちの近隣の大田区や品川区あたりだと、大体勧められる学校は決まっている。

○○○○学園
○○カタカナなんとか
○○実業
○○女子
(○にはすべて地名が入ります)
あたりが多い

基本的に成績が中から下位の生徒によくあることだ。


そこで単願をとると、事実上進路は確定。



さてここからが問題


基本的に単願推薦は、自分が学校説明会などに行って、積極的に活用するものだと思う。

先生から勧められ、ノーマークに近いところの場合は、入学後に後悔するのではないかと思う。


なんとな~く進学すると、なんとな~く卒業しかねない
その先は?
まあ、3年間全うできればいいが・・・(言い過ぎご容赦)


個人的には、商売トーク抜きにしても、納得する進路を探らせたい
いわゆる保険がかかっていない状況であっても、最後まで頑張らせたいのが本音。


経験上、どんなにのんびりした生徒でも、土壇場になると雰囲気が変わります。
もちろん個人差はありますが。

中学生はまだまだ幼いのです。
嫌なこと、面倒なことは避けようとします

しかし受験というプレッシャーの中で、社会には逃れることができないものがあることを理解します。
その絶好の機会です。

大人になる絶好の機会です

これをカンタンに乗り越えてしまうのは、非常にもったいないと思うのです。


正直、進路はどうにでもなります。
都立まで含めれば選択肢はどうにでもなります。


よほど気に入っているものがない限り、最後まで努力させた方がいいと思うのです。



平成30年12月7日(金)
大田区松栄塾
03-3727-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku

ブログの更新は、毎週月、水、金の 午後8時頃の予定です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.07 20:32:54


PR

お気に入りブログ

■ 抽象的なことの理… New! デット君さん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

プロのつぶやき1258… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

春になると思い出す… 早稲田国際学園塾長さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.