【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2018.12.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2学期が終了。

​​​​冬休み突入です。

受験生の中には、私立の単願推薦を希望して、そのまま通って、事実上合格が確定した人がいます。


まずは、合格おめでとうございます。


実際は1月の入試日にキチンと通り、学校によっては2月の一般試験日に学力検査を課す学校はありますが、まずは一安心といった所でしょうか


しかし、これはあくまでも受験から解放されただけであって、高校入学後も勉強が続くことに変わりはありません。

一般受験組は、ここから死に物狂いで勉強の追い込みに入るわけです。
そんな彼らと一緒に4月から同じ教室で学ぶわけです。

当然、どうなるかわかりますよね?

一般組と同じ気持ちになれというのはムリかもしれませんが、

ここで、


「あ~やれやれ。遊ぶぞ!」

では、どうなるかは火を見るより明らかです。


少なくとも今までと同じくらいのペースで勉強はしておいた方が良いのです。


自分は職業科だから・・・


確かに今やっている勉強が直接役立つわけではありません。
そういう科目の負担は減ります。

しかし、より専門的な勉強が必要になりますし、


そもそも、卒業=就職と言う可能性も大きくなります。
(専門学校という道もありますが)


就職というのは、あなたに給料を支払うと言うことです。

あなたに対する見方がガラッと変わります。


当然ですが、学業成績や日頃の態度の良い順に就職先は決まっていきます。
雇う側からすれば、少しでも優秀な人がほしいんだから当然です。


今習っている科目などはもうあまり必要ないかもしれません。

しかし、何かを学んで身につけていくという姿勢は、よりシビアに問われます。


勉強する内容と言うよりも、態度を身につける

その訓練は、これからもし続けなければなりません。


終わった~から、なんとなく過ごして入学。
在学中も、なんとなく過ごして、まあ定期テストレベルくらいはなんとか乗り越え、一応順調に卒業・・・

は可能です。多分問題は顕在化しません。

しかし、最後の出口で一気にツケが出てきます。



勉強をすると言うことは、今やっていることを覚えるとかそういうものではなくて、新しいこと、未知なことに対してどのように取り組み、身につけていくのか?ということです


その訓練は、単願だろうが一般だろうが同じです。


こういう機会が与えられたなら、もちろん中学の復習に充てても良いし、専門に進むのなら、そういう本を読んでも良いし、いろいろ工夫して過ごしてほしいと思います。

目先の快楽に逃げてダラダラするのは実にもったいないのです。


平成30年12月21日(金)​​

大田区松栄塾
03-3727-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku

ブログの更新は、毎週月、水、金の 午後8時頃の予定です

次回24日は祝日のため、更新をお休みする予定です。





​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.21 22:06:14


PR

お気に入りブログ

■ じっくり練習する… New! デット君さん

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

春になると思い出す… 早稲田国際学園塾長さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.