【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2019.02.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​神奈川県の公立高入試が始まると、毎年いよいよだなと思います。
来週は入試の波が、多摩川を越えてこちらにやってきます。
22日が本番です。

試験直前

生徒たちは多種多様

いつも通り淡々としている者
どことなく浮き足立っている者
自信なさそうにしている者

などなど、毎年同じような雰囲気になってきます

私は努めて淡々とやろうとしてます。


でもね、時々困ったのがいるんです。

ろくにわかっていないくせに、わかったふりをしてしまうのが。

不安を解消するための行為であることはわかります。
そういう生徒は毎年いますから

しかしその場合は、なんとか必死で理解しようとするのが普通。


いえいえ、当人もそのつもりでしょう
しかし、漫然と答えを見て、わかったつもりになって、なんとなく理解できそうもないのは、さりげなくスルーパスというのは、端から見ていてよくわかるんですよ。

途中でニヤニヤしてたりすることもありますからね
明らかに、別のことを考えてたりする。

別にそれが悪いわけではありません
集中が切れることだってある。
気分を変える意味もある。

でもそのあとで自力で立て直さなければなりません。

やってるアピールだけで、受験が乗り切れるわけありません。


比較的倍率が低ければ、それでも進学はできますが、高校入学後に、そういうのは早々に詰みます。
そのまま行くと、赤点回避に終始する3年間になりかねません。


受験というのは、一切ごまかしがききません
当日提出した答案ですべてが決まります。
言い訳無用です。

その現実の前に、それぞれの生徒はそれぞれの顔を見せる
まさに、その子の生身の姿が現れるんですね。

それでいいんです。

それをいくらごまかそうとしても、長年この道で飯を食ってる自分はごまかせません(笑)

あと1週間です
みっともない自分をさらけ出しても、何ら恥ずかしいことはありません。


何度でも言います

できないことが悪いのではありません
できないことに、きちんと向き合おうとしない姿勢が一番悪いのです。
下手にごまかそうとする姿勢は、かっこ悪いんです。




平成31年2月15日(金)
大田区松栄塾
03-3727-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku

ブログの更新は、毎週月、水、金の 午後8時頃の予定です


別館​も作りました

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.15 20:51:47


PR

お気に入りブログ

■ じっくり練習する… New! デット君さん

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

春になると思い出す… 早稲田国際学園塾長さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.