【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2019.04.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昔語りですのでご容赦。

平成が始まったのは、19歳の時。

その前年秋くらいから、陛下のご容態が連日伝えられ、自粛ムード。
代替わりは、朝突然に始まる。

確かその日の私は、バイトしていた塾の冬期講習の真っ最中。
当日も普通に働いていたと思う。

だからあまり実感がない。


その後の平成初期は、父親の死去と、採用試験不合格の連発で、あまり思い出したくない。
小学校の臨時採用で、教壇に立ったこともあったが、長続きできず。

その後なんとか職を見つけ、教員になる道はフェードアウト。

ここでずっとやれるのかな?
と思っていたが、

平成の真ん中で、退職せざるを得なくなる。


その後多少の曲折を挟んで、平成16年10月に独立
新潟の中越地震が起きた頃だ。

何度も書いているが、食べるために始めただけ。
野望もないし、何年続けるかも考えたことがない。

まあ、家族を抱えていない気楽さ
なんとか食いつなぐことはできて、今に至る。


普通に考えたら、就職→結婚→家族を持つ

という流れなんだろうけど、そうはならず(^^;)
(こういうのを、Hey! Say! JUMPというとかいわないとか?)


まあその分、信頼して通ってくれた生徒たちを世の中に送り出すことができたと。


令和の時代は、生徒たちが就職→結婚→家族という道になるのかな?


まあ、それを強制もしないし、望みもしない
ご縁があれば知らせてね というスタンス。


元号なんて、確かに直接の生活にはあまり関係がないかもしれない

しかし、一つの時代区分としては、確実に意味を持つ

そういう意味では、振り返る区切りと、新しい時代への展望を考えるのに良いものなんだと思う


今回は祝賀ムードでの改元

あらためて譲位をご決断された天皇陛下に敬意を表したい。


平成31年4月30日(火)
大田区松栄塾
03-3727-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku

ブログの更新は、毎週月、水、金の 午後8時頃の予定です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.30 12:00:46


PR

お気に入りブログ

■ やる気は、楽しさ… New! デット君さん

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

春になると思い出す… 早稲田国際学園塾長さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.