【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2019.05.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
入部はいとも簡単だけど、退部は難しい。

入部は新入生の時になんとなく流れでいけるけど、退部は、その流れがない。

結局、やめる手続きが面倒なので。
周りの子に対する遠慮。

などから、ずるずると続けている子もいるのではないかと思う。


楽しく部活をしているのならそれでいい。
部活は部活の良さがある


しかし、学校を卒業して、さらに上の学校に進んだ場合に、その部活をやりたいか?というと、案外首を縦に振らないパターンは多いと思う。


そもそも部活って、学校に必須の活動なんだろうか?
そういう法的根拠はあるのだろうか?


エネルギーに満ちている年代だから、授業以外の活動に打ち込めるモノがあってもいい。

それならいっそのこと
オールシーズンスポーツとして、


春と秋は外でサッカー
冬は室内でバスケット
(最近の夏の暑さは命に関わりかねないので、原則やらない)

季節ごとに分けて行う、なんてのもあって良い。

活動は週3回程度。
もちろん大会はないので、遠征などもない。
土日は基本的にフリーだ。


日本人って、何かをし出すと、それを徹底的に極めようとか考え出す。
それはそれでいいのだが、すべての子にそれは必要ない。

もっとライトに取り組める部活があると良いと思うのだが。

令和元年5月13日(月)
大田区松栄塾
03-3727-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku

ブログの更新は、毎週月、水、金の 午後8時頃の予定です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.13 23:00:35


PR

お気に入りブログ

金沢大学附属中を「… New! 金沢市MIB塾長さん

プロのつぶやき1258… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

春になると思い出す… 早稲田国際学園塾長さん

■ 抽象的な事柄の理… デット君さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.