【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2020.10.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
放課後、友達同士で塾の前を小学生が歩いてた。

300点のうち、4割が内申点だから・・・

え~と・・・ 120点だ!

歩きながら瞬時に計算してた。
前後のシチュエーションがわからないし、あっという間に塾の前を過ぎたので、その後はよくわからないが、
この小学生は、割合の計算ができているんだということだけはわかった。

小学5.6年生くらいだと思う。

多分算数全般もしっかりできているんだと思う。


この割合は、小学生算数の鬼門で、「くもわ」 とかのテントウムシを使って覚えてもいいのだが、やはりそれだと、下手すると作業だけになってしまい、本当の意味で理解したことにはなりにくい。




これと同じことが速さの計算にもいえる。

いわゆるテントウムシを使わずに、きちんと理解できるようになれば、何が割る数で、何が元にする量で・・・なんていちいち考えなくてもできるようになる。

さっきの小学生も
300点の4割
1割は1/10だから、300からゼロ一つとって30
4割だからその4倍で120
と頭の中で計算したに違いない。

割合と速さ
小学生算数の難関だと思う。
ここは是非乗り切ってほしい。

令和2年10月2日(金)


----------------------------------------------------------
自宅では、なかなか集中して勉強できない生徒のために、
頑張れる環境を提供していきます。
みんなが集中しているので、やり抜けると思います。

大田区松栄塾
070-5016-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku

更新は、午後8時頃の予定です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.02 23:46:14


PR

お気に入りブログ

■ 塾の授業内容が理… New! デット君さん

プロのつぶやき1255… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

君も旅人、我も旅人… 早稲田国際学園塾長さん

能登の未来~公立高… 金沢市MIB塾長さん

進学塾キャラベル 西… 進学塾キャラベルさん
高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.