【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2020.10.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
テスト期間中は、できるだけ早く塾に来て良いよ、と言っている。

①素直にキチンとくる子。
②結局いつもの時間にしか来ない子。
③全く来ない子

別にどれでも良いと思います。
別な場所でキチンとやっているなら。

ただ、②と③は経験上、「やってない」というパターンが多いです。

②は、特に高校生が多いんですが、テスト終わった午後に友達とだべってしまう。
別に堂々と遊びに行くわけではないんですが、なんとなく勉強するつもりでいて、ダラダラと過ごしてしまう。
③は、家で寝ちゃう子も多いですかね。
テスト中は深夜まで、一応勉強する体裁は整えているみたいなので。

で、②と③のような場合、学校から配られたプリントや教材などをやる姿勢は見せますが、結局中途半端にしかやらない。途中で飽きて放り出す。

テスト勉強するというスタートラインにすら満足に立てません。

こちらがいくらその意義を説いても、頭ではわかっていても、体がついて行きません。

そんなときに、こちらがいくら解き方を教えてもダメです。
その場ではわかったつもりになっても、テストではほとんど使えません。
私も駆け出しの頃は、一生懸命教えた(つもり)になってました・・・

結局、遠回りかもしれないけれど、

「待つ」

しかありません。

もちろんほったらかしではなく、いろいろ仕掛けて「待つ」のです。

生徒はその姿勢をわかってくれてます。
だから、𠮟られながらも塾に来るのです。


子どもをやる気にさせる方法!!
短期間で偏差値や得点力アップ!!


そんな方法を私は知りません。不勉強かもしれません。
相手を見て、地味に待ち続けるやり方です。

ハッキリ言って地味です。
しかし、一時的にあおったところで、すぐに元の木阿弥です。

あおるのが嫌いです。
自分がやられたらイヤだからです。

だからうちを信頼してきてくれている生徒には、自分に合ったやり方でやっていきたいと思うのです。


令和2年10月14日(水)



----------------------------------------------------------
自宅では、なかなか集中して勉強できない生徒のために、
頑張れる環境を提供していきます。
みんなが集中しているので、やり抜けると思います。

大田区松栄塾
070-5016-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku

更新は、午後8時頃の予定です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.14 20:06:12


PR

お気に入りブログ

■ やる気は、楽しさ… New! デット君さん

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

春になると思い出す… 早稲田国際学園塾長さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.