2946667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

X

全1796件 (1796件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2016.06.08
XML
  
夏の教育研究会の案内(日本民間教育研究団体連絡会 加盟)


 第27回表現よみ総合法教育研究会
  夏季集会のご案内
   2016

表現よみ(音読・朗読)を取り入れることで,楽しい授業づくりができ,
  
どの子にも国語の力をつけることができます。

主 催:表現よみ総合法教育研究会

日 時: 7月30日(土)     午前9時30分~午後4時40分

会 場:和光学園和光小学校    (幼稚園体育室・小学校各教室)

    東京都世田谷区桜 2-18-18
     小田急線経堂駅(きょうどう)下車
(新宿駅より12~15分)
南口から農大通り経由徒歩12分/駐車場なし

★上ばきをお持ちください

■ 内容 ■

 
全体会

開場/受付 (幼稚園体育室) 9:30~


開会集会 あいさつ 田村 利樹(表現よみ総合法教育研究会代表)日程について 9:40~9:45
 


授業に生かせる「表現よみ総合法」(音読・朗読)の基本提案
                   青柳あゆみ(世田谷区立松沢小学校) 9:45~11:15


講師による表現よみ         朗読集団「やまびこ」のみなさん 11:15~11:30


昼休み 11:35~12:35


授業実践報告『やまなし』      榎本 祐也(調布市立第三小学校) 12:35~2:05

分科会 2:10~4:20

1.表現よみ総合法の基礎講座 …表現よみの入門から実際まで(田村 利樹)
2.模擬授業 ……参加者が生徒になっての授業……
  低学年・『くじらぐも』 棚橋 香織(調布市立若葉小学校)
  中学年・『モチモチの木』 井手和佳子(啓明学園初等学校)
    高学年・『わらぐつの中の神様』成瀬マリ子(八王子市立中野北小学校)

閉会集会  感想の発表・閉会のことば 4:25~4:40

  
会員の著作等『表現よみ』各学年 子どもの声・教師の表現よみのCDつき(ルック)
       『読んで学べる田村操の朗読教室』(子どもの未来社)
       『表現よみ-その理論と教育実践』(あゆみ出版)
       『楽しく学ぼう漢字』(ルック)
       『漢字の力』(漢字プリント)各学年(ルック)
        編集『大久保忠利著作選集』1,2(三省堂)ほか

参加費 3000円(会場費・資料代など)
     お申し込みは,下記の口座に参加費をお振り込みください。
ゆうちょ銀行振替口座 00150-9-710091 表現よみ総合法教育研究会
連絡先 〒191-0055 東京都日野市西平山5-18-2 田村利樹方
  電話 042-582-1830(Faxも)
ホームページ http://hyoukyouken.gooside.com/ 『表教研』の文字検索で
参考 ブログ『日本の教育はこれでよいのかな?』http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/
ブログ『日本の教育を考える』http://plaza.rakuten.co.jp/5182xyz/

下記、クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村



下記、僕らの研究会員の著作です。
田村操の朗読教室

田村操の朗読教室
著者:田村操
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



表現読みと朗読は、ねらっていることは同じです。


下記は、学年別です。

理解を深める表現よみ(小学校国語1~6年)


楽天では、欠学年がありますが、アマゾンでは揃っています。

アマゾンでは、中古で1000円~18000円代です。



表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。









最終更新日  2016.06.08 18:07:18
コメント(0) | コメントを書く


2016.06.07
カテゴリ:・漢字指導
 

夏の教育研究会の案内(日本民間教育研究団体連絡会 加盟)


 第32回漢字指導法研究会
  全国アカデミーのご案内   2016年(国字問題研究会)


漢字が多くて教えきれない,教えても覚えないという悩みは,ありませんか。

この研究会は,子どもが漢字力をつけ,いきいきと学ぶ教室をめざしています。

テーマ 学びあい,ことばの世界をひろげる漢字の学習
主 催:漢字指導法研究会(国字問題研究会)

日 時: 7月31日(日)
    午前9時40分~午後4時10分

会 場:和光学園和光小学校
    (幼稚園体育室・小学校各教室)

    東京都世田谷区桜 2-18-18
     小田急線経堂駅(きょうどう)下車
(新宿駅より12~15分)
南口から農大通り経由徒歩12分/駐車場なし
★下記ホームページに経路図を掲載
★上ばきをお持ちください


■ 内容・時程 ■   9:40
開場・受付 幼稚園体育室

全体会10:00~12:00
(1)開会行事  
  あいさつ(漢字指導法研究会委員長 紺屋冨夫)/時程説明
(2)漢字教育の基本提案 
  教育漢字精選600字案の提案
  1セット5過程方式の授業の意義と方法
(3)国語教育・漢字問題の動向 幼稚園体育室


昼食・休憩
校種別・学年別分科会13:00~14:40

1 小学校低学年
2 小学校中学年
3 小学校高学年
4 中学校



テーマ別分科会 14:50~15:40
1 はじめての漢字・1年生
2 漢字DE学級づくり
3 やる気を育てる指導
4 言語理論・漢字精選
5 指導にいきる漢字の基礎知識


全体会15:50~16:10
閉会集会  
(1)分科会感想発表 (2)アピール (3)閉会のことば
  17:30~19:00  
懇親会 ふるってご参加ください. 近くの店でおこないます


連絡先 〒330-0065 さいたま市浦和区神明2丁目18-5 乗木養一方
  電話 048-833-8299(Faxも) Eメール:kanzisido@yahoo.co.jp
    参加費 3000円(会場費・資料代など),学生は1000円
               お申し込みは,下記の口座へ参加費をお振り込み下さい
       ゆうちょ銀行振替口座 00120-2-166984 (名義)国字問題研究会
   ホームページ http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
『国字研』の文字検索で

* このブログ、体力の関係でしばらくお休みさせて戴きました。
研究は、細々と続けていました。
その研究会のお知らせです。

よろしかったら、のぞいてみてください。


 下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

たのしく学ぼう漢字

たのしく学ぼう漢字
著者:田村利樹 乗木養一  紺屋冨夫
価格:1,512円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






たのしくみにつく!!漢字の力(小学校1~6年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。

  






最終更新日  2016.06.08 18:30:40
コメント(0) | コメントを書く
2016.01.14

 

 

ネットで部活問題を知り、ツイッターなど読ませていただきますと、

大変な問題があることを知り、みなさんと一緒に考えていこうと思いまして書かせていただきます。

 ツイッターを読ませて戴きまして分かってきたことは、文科省がこれらの意見を読み、早急に手を打つことだと思いました。

その際、まず、先生方の意見を聞くのがいいのではないでしょうか。

部活の実態がわかるからです。

それと、教育ですから生徒の意見を聞くことでしょうね。

生徒は、人間として発達する権利を持っています。

先生と生徒の声を基にして、文科省は方針を作り、国民にその方針を図るといいと思います。

国民にはかる際には、教育委員会や校長などの管理職に説明し、理解してもらうことでしょうね。

この重大なことですが、時間がかかりますので、その計画を考えるといいのではないでしょうか。

先生方が、必死にお書きになっているツイッターで部活のことの重要性を知り、生意気なことを書かせていただきました。

* 僕は、元小学校の教員。現在は、教育研究をし、中心として国語科教育の研究をしています。

続きます。

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

 *****部活問題の実情は、下記を読むとお分かりになると思いましてご紹介いたします。
部活問題対策プロジェクト 日本http://www.geocities.jp/bukatumondai/index.html

ぼくらが研究をまとめて出版した本
理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。
 

来年は

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:東京都 私立和光小学校

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 







最終更新日  2016.01.16 21:07:16
コメント(30) | コメントを書く
2016.01.12

 ネットで部活問題を知り、ツイッターなど読ませていただきますと、

大変な問題があることを知り、みなさんと一緒に考えていこうと思いまして書かせていただきます。

 

僕が、漢字教育に問題を感じ始めたのは、東京都K市の小学校で理科専科の教員をしていた時でした。6年の4クラスの子どもの中に教科書が読めない子どもがたくさんいたのです。

これは、問題だと思って、国語科教育を中心に研究をはじめました。

すると、その研究書に表象・形象・抽象・事象・・・・などの言葉が出てきて、なぜ、動物園の象という漢字をここで使うのか、疑問に思いました。

次に、問題を感じたのは、ヴィゴツキーの『思考と言語』の学習会を先生方とした時に「この本に書いてあることが、何が何だかわからない」という声を聞いた時です。書かれている漢字語の意味が理解できないことが、一つの問題としてあったのですね。

これらのことは、漢字教育の問題ではないかと思い仲間と漢字教育研究会をはじめました。

<象>のことなどについては、下記の実践記録に出ている通り、解決しました。

勉強が分かるようになる抽象漢字語の指導(28歳のA先生の象の授業記録

漢字教育、これを黙々と書くことが、中心という考えのもと、上記のことは起っているのではないでしょうか?

現場の先生は、これらのことを考え・研究する時間が必要ではないかと思います。

しかし、そういう研究がしにくい勤務状況を部活の問題は作っているように思えてなりません。ツイッターを読ませていただきますと、その声が非常に深刻になっています。続きます。

 下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村



まず、部活問題の実情は、下記を読むとお分かりになると思いましてご紹介いたします。


部活問題対策プロジェクト 日本http://www.geocities.jp/bukatumondai/index.html

ぼくらが作成した

漢字プリント(『たのしく身につく漢字の力』(1年~6年)(ルック)

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)

これは、全国の平均的なクラスの実態に沿って作成したプリントです。これを基に、あなたのクラスの実態に合った授業がされるといいと思っています。

下記の本はそのもとになっています。 
たのしく学ぼう漢字 

本を出版した動機は、全国の先生方・保護者が、これでやれば子どもがよろこんでやり、これは使いやすい、そして、漢字の力が着くという目的で作りました。

 

漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。 

これらの本は、下記を参考にしています。

大久保忠利著作選集(第1巻) 国語教育 1 説明文・文学文

 

 

 


 

 

 












最終更新日  2016.01.12 09:07:06
コメント(3) | コメントを書く
2016.01.11

 ネットで部活問題を知り、ツイッターなど読ませていただきますと、

大変な問題があることをしり、みなさんと一緒に考えていこうと思いまして書かせていただきます。

 

僕は、小学校の教員をし、教育研究をし、国語科教育を中心に研究してきました。

正月、40歳前後の方、数人と話をしていると、中学高校で教えて戴いた国語教育のことが話題になりました。

『「漢字をまずしておきましよう』と言われ、しょうがないからやった。漢字を黙々と書く、これが国語科教育かな?と思いながら・・・・。」という話題が出ました。


この方たちは、国語科教育って何だと疑問をもって、考えているのですね。

ぼくは、このことをもっと、考え・研究する時間が必要ではないかと思います。

しかし、そういう研究がしにくい勤務状況を部活の問題は作っているように思えてなりません。ツイッターを読ませていただきますと、その声が非常に深刻になっています。 

つづきます。

下記、クリックしていただくとありがたいです

にほんブログ村

まず、実情は、下記を読むとお分かりになると思いましてご紹介いたします。


部活問題対策プロジェクト 日本http://www.geocities.jp/bukatumondai/index.html

 

ぼくらの研究出版書

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:東京都 私立和光小学校

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/ 

 

 

 







最終更新日  2016.01.16 21:09:03
コメント(3) | コメントを書く
2016.01.10


前回までの、中教審の<漢字配当の見直し>から移って、しばらく

『教育って何だ・1億総活躍社会と教育』について書かせて戴きます。

1億総活躍社会というと、<1億一心>ということばが連想されるという方もいて、これにアレルギーを持っている方もいますね。

ぼくは、<1億一心>や、<必ず神風が吹く>・<シナ人は泥を食っている>・<女は男より劣等>・・・・・などという言葉で、生まれた時から洗脳されてきて、いまだにその洗脳は、抜け切れません。

さて、1億総活躍社会を目指すと言いますが、教育環境からいいまして、教育にも、大変な問題があることを書かせていただきます。


漢字教育・表現よみ(朗読)の研究会を中心に国語研究会していますが、

集まってくる先生方の話を聞くと、大変な勤務の状態であることがわかり、

これを解決しないと日本の教育は、ダメになってしまうと感じています。

あるきっかけで、中高の部活のことをネットで知り、読ませていただきました。

すると、これも大きな問題だと感じました。

そこには、先生の健康・いのち・教科教育などの問題がありました。

1億総活躍社会といいますが、ここにも大きな問題があることを皆さんと一緒にこのブログで、これから考えていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ご感想・ご意見をどんどんお寄せ下さるとうれししです。

 

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/







最終更新日  2016.01.10 10:37:27
コメント(3) | コメントを書く
2016.01.08
カテゴリ:・漢字指導


 一番、下の 漢字の学年別配当の見直しの検討に対して、 


下記のご意見・ご感想などお願いしたところ、下記のようなご意見をいただきました。 

ありがとうございました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見(01/04)   カズ3964 さん
学校が楽しくなければ学習も楽しめませんよね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク
『いじめが問題になると、いじめの定義などと言う文書を何十ぺーじも制作したり・・・』
唖然といたしました・・・

そんな定義の前にすべきことがあるのじゃないでしょうか・・・
わたしは教育者ではありませんけれど
それは言いたいですね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク (2016.01.04 22:10:

カズ3964 さんは、ニューヨーク在住の方です。日本でも教員をしていた方です。娘さんはプロのバレリーナーです。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ありがとうございました。

学校が楽しい。
これが、根本ですよね。
たのしくなければ、学校に行く気は起りませんよね。

授業も同じですね。
たのしい授業こそ、力が着くのですよね。

ところが、漢字の学年別配当の見直しの検討というのは、
漢字増やしだと、僕は、見ています。
今より、もっと、教えるべき漢字を増やすというものです。

学校は、漢字教育だけではないのです。
国語科教育は漢字教育だけではないのです。

それから、漢字教育は、漢字の書き取りが中心ではないのです。

ぼくらが研究してきたことは、漢字教育を言葉の指導としてやっています。

そうすると、子どもたちは、もっと漢字の勉強がしたいと言ってきます。

そして、子どもたちは、漢字の勉強が大好きになります。
そういう漢字指導をするには、これ以上、漢字を増やしてはダメなのです。

現場で指導している先生の声・子どもの声を聴いてほしいものです。

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。 


 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

中教審教育課程企画特別部会「論点整理」2015826日)において、

「国語」に関しては、学習指導要領改訂にあたっての内容の見直しの論点の一つとして、


「平成22年に常用漢字表が改定されたことを踏まえ、

小学校において、

実生活や国語科以外の各教科等との関連を考慮しながら、

漢字の学年別配当の見直しの検討が求められる。」

と示されています。


 

 






 










最終更新日  2016.01.09 18:10:48
コメント(6) | コメントを書く
2016.01.06
カテゴリ:・漢字指導

 

 

中教審教育課程企画特別部会「論点整理」2015826日)において、

「国語」に関しては、学習指導要領改訂にあたっての内容の見直しの論点の一つとして、


「平成22年に常用漢字表が改定されたことを踏まえ、

小学校において、

実生活や国語科以外の各教科等との関連を考慮しながら、

漢字の学年別配当の見直しの検討が求められる。」

と示されています。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記の件の見直しについてご意見・ご感想などお願いしたところ、下記のようなご意見をいただきました。 

ありがとうございました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見(01/04)   ドレミ・どれみ さん

 もう20年以上も前でしたが、私のいた頃より、

はるかにはるかに教育現場は上からの押しつけが

厳しくなっているようですね。

もっと現場の声、子供の声を聴いてください、と言いたいですね。 (2016.01.04 22:48:33) 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ドレミ・どれみ さん の言うとおりです。
教育現場は、上からの押しつけが大きくなっていますね。

僕は、30年前まで教員をしていました。
子どもとうんと遊べました。
おしゃべりもできました。

陸上競技が好きで、練習をして試合にも出ていました。
800MのK市の記録も作りました。

教師ってこのくらいの余裕があった方が、
子どもといい関係が作れるのではないでしょうか。

今は、がんじがらめ。
これでは、いい教育はできないですよ。

現場の先生が気の毒です。

 

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

ぼくらが作成した

漢字プリント(『たのしく身につく漢字の力』(1年~6年)(ルック)

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)


これは、全国の平均的なクラスの実態に沿って作成したプリントです。これを基に、あなたのクラスの実態に合った授業がされるといいと思っています。

下記の本はそのもとになっています。 
たのしく学ぼう漢字 

本を出版した動機は、全国の先生方・保護者が、これでやれば子どもがよろこんでやり、これは使いやすい、そして、漢字の力が着くという目的で作りました。

 

漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。 

これらの本は、下記を参考にしています。

大久保忠利著作選集(第1巻) 国語教育 1 説明文・文学文



 

 

 

 

 

 

 

 

 










最終更新日  2016.01.06 14:49:40
コメント(6) | コメントを書く
2016.01.05
カテゴリ:・漢字指導

中教審教育課程企画特別部会「論点整理」2015826日)において、

「国語」に関しては、学習指導要領改訂にあたっての内容の見直しの論点の一つとして、


「平成22年に常用漢字表が改定されたことを踏まえ、

小学校において、

実生活や国語科以外の各教科等との関連を考慮しながら、

漢字の学年別配当の見直しの検討が求められる。」

と示されています。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記の件の見直しについてご意見・ご感想などお願いしたところ、下記のようなご意見をいただきました。 

ありがとうございました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見(01/04)   カズ3964 さん
学校が楽しくなければ学習も楽しめませんよね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク
『いじめが問題になると、いじめの定義などと言う文書を何十ぺーじも制作したり・・・』
唖然といたしました・・・

そんな定義の前にすべきことがあるのじゃないでしょうか・・・
わたしは教育者ではありませんけれど
それは言いたいですね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク (2016.01.04 22:10:37)

 


Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見(01/04)   ドレミ・どれみ さん

 もう20年以上も前でしたが、私のいた頃より、はるかにはるかに教育現場は上からの押しつけが厳しくなっているようですね。

もっと現場の声、子供の声を聴いてください、と言いたいですね。 (2016.01.04 22:48:33) 

 

 

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

ぼくらが作成した

漢字プリント(『たのしく身につく漢字の力』(1年~6年)(ルック)

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)


これは、全国の平均的なクラスの実態に沿って作成したプリントです。これを基に、あなたのクラスの実態に合った授業がされるといいと思っています。

下記の本はそのもとになっています。 
たのしく学ぼう漢字 

本を出版した動機は、全国の先生方・保護者が、これでやれば子どもがよろこんでやり、これは使いやすい、そして、漢字の力が着くという目的で作りました。

 

漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。 

これらの本は、下記を参考にしています。

大久保忠利著作選集(第1巻) 国語教育 1 説明文・文学文

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 







最終更新日  2016.01.16 22:51:26
コメント(3) | コメントを書く
2016.01.04
カテゴリ:・漢字指導

 

中教審教育課程企画特別部会「論点整理」2015826日)において、

「国語」に関しては、学習指導要領改訂にあたっての内容の見直しの論点の一つとして、


「平成22年に常用漢字表が改定されたことを踏まえ、

小学校において、

実生活や国語科以外の各教科等との関連を考慮しながら、

漢字の学年別配当の見直しの検討が求められる。」

と示されています。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記の件の見直しについてご意見・ご感想などお願いしたところ、下記のようなご意見をいただきました。

 

ありがとうございました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直し(01/03)   カズ姫1 さん

 

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

漢字の学年別配当の見直しは、必要ないと思います。
子供たちがしっかり漢字を使って文を書けるようになるなど、もっと本質的なこと検討して貰いたいです。
いじめが問題になると、いじめの定義などと言う文書を何十ぺーじも制作したり・・・。どうかしてます。教育が分かっていない人達ですね。 (2016.01.04 05:24:00)


Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直し(01/03)   2525pyonta さん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

最近は現場の情報に疎い立場にいるので、あれこれ言えませんが、どういう理由で学年別配当の見直しをするんでしょうか。

とにかく子供たちや現場で指導にあたる先生方を困惑させる変革には反対ですね。

政治だって、地方創生をかかげているのですから、未来を担う子供たちを育てる教育の指針や基準にあたるものをトップダウンで安易に変えることには賛成できません。

どうしても変えなければなならないのなら、現場で指導にあたる先生方の生の声を絹べきだと思います。

特に中学校の先生方は、相変わらず部活動などの課外活動に時間を取られて、本来一番中心にならなければならない教材研究や授業の準備に充てる時間が不足しているようです。

先日の新聞にありましたが、日本は先進国とされているようですが、先進国のなかで国が当てている教育費は最低額だそうです。

最近「欲ばり過ぎるニッポンの教育」(講談社現代新書-苅谷剛彦・増田ユリヤ)を読んでいるのですが、日本の教育は、フィンランドのように「学校」を学ぶ楽しさを教えるところと捉え、個人個人が主体的に自ら選び取っていく姿勢を育てる「修得主義」を目指すべきと指摘しているようです。

今の日本の教育は、子供を取り巻く問題解決の場として社会全体が依存し過ぎていると厳しく指摘しているようですね。

難しい話は抜きにしても、学校に行くのが楽しい、友達と学ぶのが楽しいと思えるのは基本中の基本ですよね。

また伺います。

(2016.01.04 11:55:12)

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

ぼくらが作成した

漢字プリント(『たのしく身につく漢字の力』(1年~6年)(ルック)

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)


これは、全国の平均的なクラスの実態に沿って作成したプリントです。これを基に、あなたのクラスの実態に合った授業がされるといいと思っています。

下記の本はそのもとになっています。 
たのしく学ぼう漢字 

本を出版した動機は、全国の先生方・保護者が、これでやれば子どもがよろこんでやり、これは使いやすい、そして、漢字の力が着くという目的で作りました。

 

漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。 

これらの本は、下記を参考にしています。

大久保忠利著作選集(第1巻) 国語教育 1 説明文・文学文

 

 


 

 

 




 







最終更新日  2016.01.05 12:19:09
コメント(3) | コメントを書く

全1796件 (1796件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


© Rakuten Group, Inc.