3465337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.07.24
XML
(1)で、基本の学習をしました。

これからは、実際、文の中での応用です。

車の運転、ピアノ、水泳など、全て、
応用してみますよね。
それです。

それをしなしと、本当の力は、
着きませんよね。



このような応用問題は、
いくらでも、作成できると思います。

(今の学校の国語科では、
このような問題までやる時間が十分、取れないのです。
ですから、宿題に出したりするわけです。


僕らは、学校教育でこれらができるようになるような国語科カリキュラム
を作成する研究もしています。)




1 <たま・・・なげます。>
のように・・をあけて、そこに『を』を入れるのです。

このような問題を10題は、やってみたいですね。
教室では、これだけで、15分は、必要です。

・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・




2  <・・・・・を します。>

この問題で、・・・・・のところに
「名前ことば」を入れさせます。
(言わせま

す。)


これも、10題は、したいですね。
そうすると、15分は要りますね。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 このように、

段階を踏んでいくと、

子どもは、殆ど、全員分かり、
出来るわけです。

そのできること、分かる事が、
子どもの自信になっていくわけです。


それこそ、

『生きる力』

をこのようにして積み上げているわけです。

このようなことが、分からず、
そのままでは、できない子どもは、
「俺は、駄目」となり、自信を、なくしていきます。


そのことが次の引用で分かると思います。
(何度も使わせてもらっています。)

・・・・・・・・以下、引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     

「『先生ぜんぜんわかんないよ』と叫ぶ子がいました。
『それじゃ、わかんない原因はなんだと思う?』と
生徒たちに聞いてみました。

『先生の授業のやり方が悪いから』
には手が挙がりませんでした。

『教科書が悪いから』には一人の子が手を挙げました。
残り30人がいっせいに手を挙げたのは、『私の頭が悪いから』でした。

びっくりしました。

何かあればすぐ他人のせいにしたがる子どもたちが、こと勉強については自分の頭が悪い、と思っている。

ここにストレスの根本があるのではないか、と思いました。」
(あきる野市・中学理科・雨滝洋介・『子どもと教育』45p・ルック・2005・1月号)

今まで、僕が、無意識に思っていたことが、こんなに重要な事を含んでいたのかと、上記で知り、また、落ちこぼされている子のことが気になるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (続く)

にほんブログ村 教育ブログへ

ランキングにk参加しています。よろしかったら、クリックを。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ひらがな・カタカナの指導へ
ひらがな・カタカナの指導







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.15 10:13:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.