|
カテゴリ:・カタカナ・ひらがな指導
いよいよ、文の中での実際練習です。
といっても、まだ、実際、文を書くわけではありません。 ここでは、特に、飛躍がある訳ではないので、 子供たちは、喜んでするでしょう。 次のような問題をさせます。 次の文で、間違って平仮名を使ってあるところを直して正しい文にしましょう。 1 ぼくは、けさ、かをお あらいました。 2 わたしは、みんなと をにごっこお しました。 このような問題も、10題はさせたいですね。 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ このように丁寧にやっておくと、次の 「わ」と「は」 「へ」と「え」 の学習も、割合、スムースにできるようになります。 そして、学習は、段階を追って していくものであるという事を、 1年生から身に付けていく事になりますね。 この力もまた、『生きる力』ですよね。 (続きます。) ランキングに参加しています。よろしかったらクリックを。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.09.15 10:20:13
コメント(0) | コメントを書く
[・カタカナ・ひらがな指導] カテゴリの最新記事
|