2593624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1802. マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 少年の頃 浪花… New! 和活喜さん

つばさ塾はこんな塾 がっきー塾長さん

オリンピック セン… まろ0301さん

参院埼玉補選 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2005.07.27
XML
カテゴリ:・・読み聞かせ
(1)で、

「1年生から6年生まで「声に出してよむ」と言う指導でしたら、子どもの発達は、たいしてないし、子どもは、マンネリ化で飽きてしまいます。」

と記しました。


実際、僕も、現職中、そういうことをしてしまいました。
例えば、家の人の前で、3回読んでくるという宿題など。


そのことに対して、表現よみは、

『文章の意味内容を理解し、

内容を体で感じて、

それを音声化する』

のであるという指導が、学年段階にあわせてしてあればよかったのですが、そのことを、知らなかったので、ただ、
「読んできなさい」といって、宿題にした訳です。



これでは、音読をする子どもも聞くほうの親たちも楽しくなかったようです。

聞くのがつらい親は、「手洗いに逃げ込んだ」というのを聞いたこともあります。


これが、表現読みは、

『文章の意味内容を理解し、

内容を体で感じて、

それを音声化する』


と言う事を認識し合い、それが国語科の力を着けるということを確認していたら、たのしくできたのにと、反省しています。

(つづきます。)

にほんブログ村 教育ブログへ


ランキングに参加しています。よろしかったら、上のクリックをお願いします。ランキングが上がるのだそうです。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 読み聞かせと読解力・人間形成へ
読み聞かせと読解力・人間形成






最終更新日  2005.11.25 08:02:41
コメント(2) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


そうですね・・・・   南風6号 さん
叱られながら・・・
とか
いやいや・・・だと
声にはきもないし
そうすると聞いていてもつまらないし・・・・

でも・・・

低学年の場合だと
まず

「親が一生懸命に聞く」

ことかな?

おや?なにかな?

と言うところに感情がこもっていたので

「ここのところ本当に何かな????って
聞きたくなっちゃう言い方だね。上手に読めるね・・」

と声をかけると
どんどん上手に読めるようになってきました。

読み聞かせも
感情移入をして
読まないとダメですね!!
最近は声色を研究中です。 (2005.07.27 20:09:48)

Re:そうですね・・・・(07/27)   今日9729 さん
南風6号さん
>叱られながら・・・
>とか
>いやいや・・・だと
>声にはきもないし
>そうすると聞いていてもつまらないし・・・・

>でも・・・

>低学年の場合だと
>まず

>「親が一生懸命に聞く」

>ことかな?

>おや?なにかな?

>と言うところに感情がこもっていたので

>「ここのところ本当に何かな????って
>聞きたくなっちゃう言い方だね。上手に読めるね・・」

>と声をかけると
>どんどん上手に読めるようになってきました。

>読み聞かせも
>感情移入をして
>読まないとダメですね!!
>最近は声色を研究中です。
-----
貴重な経験、有難う御座います。

その作品の中に入り込む、すると、ある、情感が湧いてきます。その情感を元に、表現します。

ですから、作品の理解が基本になります。

重要な事は、作品を理解し、その中に入る事です。

ちょうど、1・2年生の『表現よみ』(ルック)が
発刊されたと出版社からさっき、TEL,があったところです。楽天ブックスで近日中に入手でます。 (2005.07.28 05:29:53)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.