2601643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 一体何のため… New! 和活喜さん

津島市・愛西市の子… がっきー塾長さん

1805. マンモス・ケ… カズ姫1さん

なぜか里芋だけ つるひめ2004さん

オリンピック セン… まろ0301さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2005.07.28
XML
カテゴリ:・・読み聞かせ
    「読み聞かせは、本好きになる入口」

タイトルの[書き言葉の心理学的本性」とは、
[書き言葉」とは、文章など文字でで書かれたことばの事です。
この文字で書かれたことばは、「音・おと・おん」がありませんね。
文字だけですよね。

このことは、幼児、子ども、大人にとっても「はなしことば」(これは、音をともなっていますね。)よりも理解するのむずかしいという事を示していますね。

ですから、幼児に、その幼児が文字が読めるからといって、
「これを読みなさい」
と、言って無理に読ませると、その幼児は理解に困難をきたし、その本から逃げる事になりかねませんね。

ですから、本好きにすることや表現よみ(朗読・音読)をする時には、この[書き言葉の心理学的本性」 についての知識を身に付けておくと、土台がしっかりして、安心してやれますね。


こういうことを経験的に知って、ですから、みなが、読み聞かせから先ず、本の導入はするのですね。(つづく)

にほんブログ村 教育ブログへ

ランキングに参加しています。よろしかったら、上のクリックをお願いします。ランキングが上がるのだそうです。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 読み聞かせと読解力・人間形成へ
読み聞かせと読解力・人間形成






最終更新日  2005.11.25 08:03:18
コメント(2) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


幼児の言葉能力   はやし浩司 さん
幼児の国語力は、母親の会話能力が
決定付けます。
たとえば「カバン、カバン! ハンカチ! もった?
バス、くるわよ。急いで、帽子、帽子……」という
言い方を日常的にしていて、どうして子どもに
国語力がつくよいうのでしょうか。
こういうときは、たとえめんどうでも、
「もうすぐ、幼稚園バスがきます。
あなたはハンカチをもっていますか?
帽子をかぶって行くのですよ。」と
言い直します。
そういう言葉の習慣が、子どもの言語能力の
基礎となります。
おおせのとおり、国語力のない=言語能力が
未発達なままの若い人がふえています。
言語能力は、論理的にものを考える基盤です。
いっしょにがんばって、この問題を追及して
いきましょう。
またいろいろ教えてください。
ありがとうございます。
はやし浩司 (2005.07.29 09:41:21)

Re:幼児の言葉能力(07/28)   今日9729 さん
はやし浩司さん

-----
コメント、ありがとうございます。
幼児教育を含めて、専門的に教育に携わって来られた林さんのご意見は、なるほどと、思います。
よく分かるのです。真実だからですね。

これとは反対に、子どもとのかかわりが浅いのに、たくさん本をだして、有名になった音読のS教授、困ったものです。(でも、それを見抜けない日本人が、いるということですね。)

正直言って、林さんのような方から、一緒にやりましょうと言われると、エネルギーが要ります。

いい加減な事は、出来ないからです。

でも、よろしくお願いします。 (2005.07.29 11:32:16)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.