2594829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 日本昔話メド… New! 和活喜さん

なぜか里芋だけ つるひめ2004さん

1802. マンモス・ケ… カズ姫1さん

つばさ塾はこんな塾 がっきー塾長さん

オリンピック セン… まろ0301さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2005.07.29
XML
カテゴリ:・・読み聞かせ
文字だけで書かれた物語の難しさ(抽象性)

絵本では「赤い」と書いてある場合は、その絵本のどこかに赤色を使った挿絵がありますね。

絵本ではない文字だけで書かれた物語の場合は、赤い色はありませんよね。ただ、文字だけですね。

ですから、文字だけで書かれた物語の場合、読み手が、色を感ずるには、想像する事によってですね。

冷たいと書かれていても、その冷たさは、想像することによってですよね。


この事は、なれないと、難しいことなのですね。

このようなことがあるので、物語の導入のいりくちは、絵本を一緒に見る、そして、絵本の読み聞かせなのでしょうね。

挿絵が、書かれた内容を補ってくれるからですね。

幼児は、絵本の挿し絵を見ながら物語を読んでもらい、聞いていることばと挿絵とを結びつけて、物語に引き込まれていくのですね。

(ですから、1年生になっても、教科書では、「絵物語」になっていますよね。『絵物語』これって、重要ですね。この実践が、今、発売の『表現よみ』1年・ルックに出ていますよ。しかも、CDつきです。子どもの声が入っています。)

理解を深める表現よみ(小学校国語1年)

理解を深める表現よみ(小学校国語2年)

(上の絵をクリックすると、概略が分かります。また、楽天ブックスでの購入方法もわかります。)

だから、絵本体験は、うんと大切なのですね。


以上のことは、僕らが書いた下記の論文を具体化して書いています。論文の一部を紹介しておきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「文学作品の言葉・文・文章には、感覚的な面(視覚・聴覚・嗅覚・皮膚感覚・味覚・・・いわゆる五感)がともなっています。

ですから、文学作品の言葉、文、文章を読むと、これらを感じる事になります。
それと同時に、情感がわき起こります。

このことを表象化・情感化といいます。

表現よみでは、表象化・情感化を深めながら音声化をします。
そして、このことは、話しの展開を楽しむこと、批判すること、人生を考えることを豊かにしてくれます。」

(『子どもと教育』2004・10月号(ルック出版)





にほんブログ村 教育ブログへ

ランキングに参加しています。よろしかったら、上のクリックをお願いします。ランキングが上がるのだそうです。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 読み聞かせと読解力・人間形成へ
読み聞かせと読解力・人間形成






最終更新日  2005.11.25 08:03:52
コメント(1) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.