3465648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.08.04
XML
カテゴリ:算数・数学・理科
まだ、ほんの数ページしか、読んでいない。しかし、ここに書きたくなった。

本書に関わったのは、柳沢明朗もその一人。氏は、かつての労働旬報社の社長(?)。『どぶがわ学級』『教育は死なず』など、日本の教育史上、その功績を残した書を手がけた。

やはり、本書も氏が、関わっていたのである。元気だったんですね。今の混迷している教育界にこのように元気な人が1人でもいるとうれしい。

『新学力への挑戦』とあるように、本書は、25年前に出した『学力への挑戦』の発展を書いている。
『学力への挑戦』でも、僕は、教育の本質が、実践的に記述されていると思い、励まされたものである。それに励まされ、僕らの教育を考え、仲間とやってきた。


それが、今度は、更に新しい『中本実践』を披露してくれている。

あとがきの中で、
<・・・・高校生たちは、計算だけの数学の古い世界を大きく突き破って、人類の長い間の苦闘をつつみこんだ文化としての数学に目を開き、驚くほどの興味や関心をもち、・・・・・中略・・・・・・・、人類の文化というものを、生みの苦しみを理解して受け取り、さらに、バトンタッチしていく歴史のリレ-ランナアーの位置において見ることができるようになり始めている。>
とある。

まず、これだと思った。僕らがやってきた漢字教育・表現よみ教育も。(中本さんの実践に位置付けて僕らの実践を見るのは、失礼かもしれないが。
しかし、これは、真摯な先輩・仲間との数十年の研究・実践である事は確かである。)

中本さんの実践による生徒の成長は、「教育というものは、これだ。」ということを示している。このような成長は、僕らの実践(小学生であるが)見えている。

先ず、これを読んで、そのやってきたことの自信を得た。自負かもしれないが。

このことは、全国にいる真面目な実践家が、自分の実践を総括し、自信を得る視点を本書は、与えてくれるかも知れないと感じる。(続く)
新・学力への挑戦

上の画像をクリックすると、概略が分かり、楽天ブックスでの購入方法が分かります。






にほんブログ村 教育ブログへ
教育グロブランキングに参加しています。
よろしかったら、このマークをクリックしてください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.25 23:50:09
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.