3465405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.09.03
XML
カテゴリ:聞く・話す
今回は、漢字教育の面から、この問題を考えて見ます。

今までの漢字教育は、読めて・書ければいいということにポイントがありました。

ドリルして、暗記して、100点になればいいという考えです。
しかし、これでは、抽象的な漢字語(例えば、法則・現象・矛盾など)の駆使が十分できないと言う事が分かってきました。

これらの抽象的な漢字語は、論理的な思考をする時に良く使います。
この論理的な思考は、落ちこぼしと関係する「9歳の壁」と関係が深いと僕らは、見て来ました。

ですからこの「9歳の壁」を乗り越えるのに必要な漢字語であるということができると見ているのです。

それでは、その抽象的な漢字語を身に着けさせるにはどうしたらよいか。
それに話し合い・発表・聞き合いが大切だと僕らは、気づいて来ました。一般的に言えば、izumuさんの会話が前提であるというご指摘の通りです。

それでは、この指導の概略をご紹介します。
先ず、抽象的な漢字(語)を使って、一人一人に文を書かせます。
次に、それを発表し合うのです。
40人の学級では、40通りの文が発表されます。
そのことを通して、抽象的な漢字語の概念を少し身につけます。

ですから、今回の文化審議会の答申や品川区の小中一貫校の漢字カリキュラムは、落ちこぼしを更に増加させると批判しているのです。
それは、漢字数が過多で、このような丁寧な指導が出来なくなるからです。

この落ちこぼしは、確かな教育ができなくなる要因ですから、日本中で更に子どもの問題・事件などが拡大する危険性があると考えています。この漢字の概念の獲得に焦点を当てて記述した本が、次の本です。たのしく学ぼう漢字

上の画面をクリックしますと、この本の概略がわかり、楽天ブックスでの注文ができます。

児童の言語獲得の研究50年余の先輩や仲間の研究の結集です。

にほんブログ村 教育ブログへ
ブログランキングに参加しています。上のマークをクリックすると点数になります。よろしかったらクリックを。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.26 00:07:43
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.