3462629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2291. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.09.04
XML

 

『新・学力への挑戦』さんの9月4日の日記は、僕の日記に触れて書いています。
ありがたいことです。

http://plaza.rakuten.co.jp/nakamoto1236/diary/200509040000/

『算数や数学は好きになれるか 』




この中で、「抽象」と言う漢字を中学で覚え、新しい抽象的なことばを覚えるのが楽しかった。」
と、書かれています。

ただ、この「抽象」の意味を理解し、身に付けるには、長い年月を要した
とも書かれています。
そして、その経過を丁寧に記述されています。

これを読んで、僕は、ほっとしました。
御著書の経歴を見ますと、東大工学部卒とあります。
氏は、算数・数学教育で、世界でも通じる貢献をしている方です。

こういう方でも、
抽象と言うコトバを本当に理解し身に付けるには、
今の国語教育(漢字教育)では、このように年月を要するのだ
という事が分かったからです。

新・学力への挑戦

・・・・僕のことで言えば、この「抽象」を身に付けてたのは、
矢張り、『新・学力への挑戦』さんと、同じ経過をたどりました。

このようなことがあり、なぜ、国語科でちゃんと教えてもらえなかったのだろう
と言う疑問も持ちました。
そのことがあって、今の研究を続けているわけです。

だって、この抽象というコトバは、学校教育では、何度も使われるコトバで、
教師や友だちがしゃべることや教科書を理解するには、
欠かせないコトバだからです。

確かに、コトバを身に付けるのには、年月を要します。
それは、意図的・計画的にに教えられない場合は、なおさらの事です。

この意図的・計画的に教えるという事が、
学校教育の存在理由であると思うのです。

そこで、僕らは、学校教育で大切なこのような言葉を意図的に、
取り立てて教える必要があると考え、
仲間と研究を重ねて来ました。

その内容が、「教育基本語彙」を選定して、
教えるという考えてあり、
学習論理語彙」を選定して指導するという考えです。
後者は、私立小学校長をした武部優子先生の発案です。

この事が、最近では、ある教科書に採用されるようになって来ました。

以上の事は、下記の本で記述しています。
まだまだ、不十分な研究です。
皆で深めていけるといいと思っています。
ご意見・ご批判をお願いします。

たのしく学ぼう漢字

クリックしますと、本の概略が分かり、
楽天ブックスでの購入方法が分かります。

にほんブログ村 教育ブログへ

教育ブログランキングに参加しています。上のマークをクリックすると点数
になります。よろしかったらどうぞ。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 漢字指導・ひらがな、カタカナ指導へ
漢字指導・ひらがな、カタカナ指導





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.05 17:24:38
コメント(2) | コメントを書く
[論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.