3462672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 居酒屋放談<… New! 和活喜さん

2291. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.09.23
XML
学習で必要な漢字とは、どういう漢字でしょうか。次をごらんください。

』ガ作る漢字語

生 声 発火 発案 発育 発音 発芽 発覚 発刊 発汗 発揮 発議 発禁 発掘 発見 発行 発光 発酵 醗酵 発根 発根 発散 発車 発射 発明 発散 発信 発進 発疹 発明 発送 発病 発想 発送 発達 発着 発注 発展 発動 発売 表 

 蒸 触発 先発 続発 挑発 摘発 突発 爆発 不発 誘発 乱発 連

(『楽しく学ぼう漢字』・80Pより引用(ルック)
これらの漢字語は、学習で何度も出てくる漢字語です。ですから、読めて・書けて・意味が分かって・使えるようにする(このことを僕らは、『手首化・てくびか』といっています。)必要が、どうしてもありますね。

これが、読めない・書けない・意味が分からない・使えない(手首化できない)状態では、国語科だけではなく、算数科でも、体育科でも、・・・・、・・・、学習が分からない事になりかねませんね。

このような漢字は、ほかにもありますが、僕らは、それを600字前後として、それをA漢字としています。(どの漢字を600字に入れたかは、上記の本で・・・)ですから、A漢字は、手首化させたい漢字なのです。

ところガです。この手首化には、時間が必要なのです。それは、今まで、述べてきた1セット5過程の指導ガ、どうしても必要だからです。

さて、次の漢字はどうでしょうか。『』、これも教育漢字です。
この漢字が作る漢字語は、

愛 術 義 

などです。
これらは、学習活動の上で、あまり使われませんね。ですから、このような漢字は、軽く扱うように考えています。

ですから、限られた国語科の時間の中では、学習にどうしても必要な漢字を選定せざるを得ないのです。その選定が600字前後になったのです。

多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。まーくをクリックすると点数に加算されます。よろしかったら、クリックを。
にほんブログ村 教育ブログへ



教育漢字1006字をまんべんなく教えての結果は、


『児童・生徒の常用漢字の習得』・東京書籍・(絶版)国立国語研究所

の調査で、はっきりしています。
この調査は、科学的な調査で、すばらしい資料です。
この調査では、必要な漢字が、手首化されていないことが、読み取れます。それは、学習に必要な漢字の手首化ができてない事の証明です。

最近、文化審議会の答申を受けて出された品川区の国語科カリキュラムは、4年生で、今の200字から300字に増やすというのです。

今でさえ、丁寧な漢字指導が出来ないというのにです。
ですから、これは、学習に必要な漢字の手首化で学力の向上を、という観点から見て、どうなのでしょかね。

下記の本は、児童の言語研究を50年余、続けてきた児童言語研究会(児言研)の研究に学んで、漢字指導研究会(国字研)が研究してきた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
しかし、とっともっと深めることが急務です。
「1セット5過程」について触れ、A漢字の手首化・文作りの実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とはいえません。皆さんで、豊かにして欲しいです。
たのしく学ぼう漢字

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります


*少しやってきた事を書かせていただいております。
それが、ちょっとでもお役にたつならいいのですが、・・・・。
ご感想・ご意見・ご批判・・・などいただけると、ありがたいです。
次に書くことに生かします。
よろしくどうぞ。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 漢字指導・ひらがな、カタカナ指導へ
漢字指導・ひらがな、カタカナ指導



にほんブログ村 トラックバックテーマ 教育改革諸委員会には現場人の選出をへ
教育改革諸委員会には現場人の選出を





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.06 06:18:04
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.