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日本の教育は、これでよいのかな

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2005.10.22
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モチモチの木』(斉藤隆介)に豆太が、

   ・・・・・・・・・・・・・・・

「それじゃおらは、とってもだめだ・・・・。」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ちっちゃい声で、泣きそうになっていう場面があります。これは、すぐ弱よわしい声で言う事がわかりますね。

次に、

     ・・・・・・・・・・・・・・・

医者様を、よばなくっちゃ!


     ・・・・・・・・・・・・・

というところが、あります。
ここは、豆太が、心の中で、決断をして、心の中で言っている事ですね。ですから、大きいな声で表現するところではありませんね。

しかし、です。豆太のその決意を声で表現するのですから、その声は、小さくとも、強い声で表現することになりますね。

ですから、声の大小は、声の強弱と一致していないことがありますね。

以上、本日は、こえの大きさ、高さ、強弱についてでした。
次は、転調についてです。


*今まで、音色・声の大きさ・声の強さ・声の高さについて述べて来ました。
これらは、群読・劇・呼びかけなどの指導にも必要な事であるということをお分かりにたっていただけたと思います。



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*以上の理論に基づいた本が、出版されました。

理解を深める表現よみ(小学校国語1年)



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それには、普通のクラスのすべての子のよみが入っています。
また、範読として、教師の読みが入っています。
この教師の中には、教科書の教師用指書の範読をしているものもいます。









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最終更新日  2006.08.10 16:22:44
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