2006/08/10(木)17:36
『川とノリオ』(この子の読解、どう思いますか・田村操実践・・・読解力低下の中で
次は、『川とノリオ』(いぬい とみこ)の「また秋」の読解です。
「また秋」は、次のような文章です。
・・・・・・・・・・・・
また秋
あらしが過ぎた。
川ぷっちの雑草のしげみで、こおろが昼間も、りりりりの鳴いた。
すすきがまた、銀色の旗をふり、父ちゃんが戦地から帰ってきた。
父ちゃんは、小さな箱だった。
じいちゃんが、う、うっと、キセルをかんだ、。
川が、さらさらと歌っていた。
・・・・・・K・Aさんの読解(1時間授業の中の5~6分の中で書いたもの・原文のまま)・・・・
* 父ちゃんが、戦争に行ってから、1年がたった。ノリオもあれから、大きくなった。
* ノリオは、じいちゃんが「父ちゃんが、帰ってきたぞ。」というので、よろこんで、父ちゃんに会いに行った。ノリオは、戦争に行く前の父ちゃんをまったく知らなかった。
* 父ちゃんの所に行って見れば、父ちゃんは、足も手も顔もない小さい白い箱だった。
ノリオは不思議に思った。どうして、箱が父ゃんなんだろう。ノリオは、父ちゃんが死んでしまったことを自覚できなかった。
* じいちゃんは、母ちゃんも父ちゃんも死なされて、くやしいかった。くやしくて くしゃしくて 何かをドンドンたたいて、思いっきり泣きたかった。けれど、ノリオがびっくりしてしますので、できなかった。
*ノリオガ、不思議で、また、不安な気持ちになった時、ふと、川が、さらさら歌って、ノリオの不安を流してくれた。ノリオにやさしくしてくれた。
この時、川は、ノリオを安心させてくれる母ちゃんの代わりまでとはいかないが、そんな存在になったかもしれない。 ・・・・・・・・・・・・・・・
読解力低下の中で、このような読解指導がされています。
これをお読みになられて、この子の読解や読解力低下の問題について、どうお感じになられましたか。
このような読解は、殆ど全ての子どもたちが、しております。
選ばれた数人の子どもだけではないのです。
なお、この実践報告は、市立小学校でやられたものです。
詳しくは、下記の本で。
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