3465230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.12.13
XML
カテゴリ:説明文の読解
小1と4歳の男の孫が、お泊りに来ていることは、前に書かせていただきました。この間の3日(土)・5日(日)のお泊り契約の発端は、次のようでした。
「また、お泊りに来ない?今度、動物園に行こうよ。」と、電話で、僕。
「行く。行く。」と、小一の孫(K)。

ママが、「動物園に行くというので、さっと、決まってしまたわね。」と、その直後の電話。

動物園は、雨が降ってきて、寒くて入れなかったので、門の前まで車で行き、春になったら来る約束。時間がういたので、Kは、
「じゃあ、畑に青虫を取りに行こうよ。」と言う。

この心・欲求はどうして?と考える僕。

知識欲なんですね。その時期なんですね。

ですから、その発達欲求・時期に合わせて、国語科の中では、説明的文章(理論文)の読みがあります。

今までの読み聞かせ・読解力の中では、物語(文学文)のみを扱って来ました。これから、しばらく、説明文の世界です。ご感想・ご意見・ご質問などこれまでのようにお寄せいただけるとあり難いです。


タイトルの副題に「子どもの心は作られる」と入れておきました。このことは、誰でも、認めることでしょう。周りの環境の作用が大きいと言う事ですね。

ですから、国語科教育では、物語の世界に偏らず、説明文の世界も体験させてる必要があるのですね。このことの大切さを下記のブログで、はるかさんが、お書きになっております。

小論文が書けるようになるまでその1

さて、その読みの、実際に入ってみましょう。
さけが大きくなるまで』という題の説明文が、
K教科書の2年生の下の教科書にあります。

冒頭に、

「さけは、北の海にすむ大きな魚です。あの七十センチメートルほどもある魚は、どこで生まれ、どのようにして大きくなたのでしょう。」とあります。

この文章を読み聞かせしたり、読解させたりするときに、みなさんは、どんな事を頭に置いてしていますか。

これまでの読み聞かせの交流の中で、ことばを分からせる筋をつかませるなど、基本的なことがちゃんとされて、その事が交流されました。
このことは、説明文の読みでも、同じですよさね。それは、当然のことですね。
しかし、まったく違う所があります。この違いは、具体的にこのことを展開していく中で、はっきり、させていきますので、・・・・・。


さて、この『さけが大きくなるまで』の第1文、「さけは、北の海にすむ大きな魚です。・・・・」を読解する時に(聞いて分かる時に)、何が必要でしょうか。

やはり、ことばの理解ですよね。まず、さけ
今では、日本全国にさけは出回っていますが、そうではない時代がありました。ですから、さけを見たこともない子どもには、見させる、食べさせるなどの体験をさせることが必要ですね。

次は、「北の海」です。このことばをただ、漢字が読めたで終わってしまったら、子どもは、まず、読むのも、聞くのも嫌になってしまいますね。それは、分からないからですね。


子どもから、「北の海ってどういうこと?』と、質問が出てくればしめたものですね。」(これ、知識欲ですね。)そこで、話し合いが始まり、このコトバの意味が分かるからです。

説明文は、とくにこのように、コトバを吟味しながら読んでいく・読み聞かせしていく事が大切ですね。(続きます。)

    ・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 教育ブログへ

たくさんの方にお読みいただきたいので、ランキングに参加しています。よろしかったら、上のマークをクリックしてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.13 19:07:39
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.