3465943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.12.29
XML
皆様のブログを読ませていただき、
ここには、自由があると実感し、
思ったことを書かせていただきました。

訪問してお読みくださった方、
その上、コメント・ご質問など下さって方々、有難う御座いました。

このブログの更新、明後日(31日)から、
1月7日まで、お休みさせて戴きます。

ただ、この間、ご訪問下さっての
コメントやご質問は、入れて置いていただければあり難いです。
 8日から、できる範囲で、ご返信致します。


さて、本日は、今年、最後の僕の意見です。





振り返ってみて、このブログ上での僕にとっての衝撃は、、
漢字テストの採点が写真で出され、
それを拝見したことでした。

LD書字表出障害とはどんな症状か。。。

その衝撃は、
これを見て、
このことは、ここの学校やLD書字表出障害だけの問題ではなく、
全国でこのような事があると、感じたからのものでした。






数学では、
僕は、『新・学力への挑戦』を読み、
次のブログの中で
この中のことに触れました。

数学大嫌いの地獄から救い出す『新学力への挑戦』(2)

それは、生徒が数学地獄に落とされていたと自覚し、そこからの立ち上がったものでした。
ここも、全国の子どもたちに降りかかっている問題があります。





列車転覆事件があり、
前の教訓が生かされていなかった事が報道されています。


教訓を生かす
このことは、教育でも、大切にしたいと思います。


今、学校は、ものが言いにくくなっています。
言う暇もないほど追い詰められています。


それでも、言わなければならないと思います。


姉歯氏は、仕事ガ、来なくなるのを恐れて、
嘘をついた面があります。
これは、この社会の仕組みの問題からくるものですね。


でも、この仕組みの中でも、
正義の向けた発言は、
していかなくてはならないと思います。



それが、このブログでは、できると思い
参加させてもらいました。


これからも、よろしくお願い致します。



    ・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 教育ブログへ

たくさんの方にお読みいただきたいので、ランキングに参加しています。よろしかったら、上のマークをクリックしてください。

人気blogランキングへ


たのしく学ぼう漢字

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。




理解を深める表現よみ(小学校国語1年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります




* 次のサイトで、大変重要な教育問題を取り上げています。コメントがたくさん寄せられ、皆さんの関心の高さを示しています。一度、ご訪問される事をお薦めいたします。

冬の花 ― 正義について 2









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.19 17:50:45
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.