3464787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 花巡りウォー… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.01.17
XML
06・1・15の僕の日記で、文化審議会の答申で、「常用漢字を小学生に読ませることの無謀さ」について書きました。
ところが、驚きがあったのか、あきれがあったのか、反応があまり伝わってきませんでした。

どうしてなのだろうか、考えました。
僕の書き方が、ひとりよがりだったのかもしれません。
そこで、次のような事を書く事にしました。

国語科は、全ての学習の基本だと言う事は、常識になっていますが、

その国語科を教えるには、

時間のことを考えることが必要ですね。
時間ガ、かかるのです

しかし、時間ガ、無制限にあるわけではないですね。限られていますね。その中での指導なのですね。




次には、どんな指導の中味があるか、整理しておく必要がりますね。


実際、国語科はどのような中味(教科構造)を持っているのでしょうか
ここになると、学校の先生でも、さっと、即答できないことに出会ったことがあります。
このことは、重要な事なのですがね。
この事を抜いて国語科の授業・指導をしていたのでは、計画的な指導が出来ないからです。
それでは、偏った指導になってしまいますね。




それでは、中味に入りいます。

1 中味は、次のように分け方られます。


 言語行為指導

・・・これには、話・聞き・書き(作文)・読み(物語・説          明文などの(行為)で指導することが入ります。

 


言語要素指導

・・・これには、音いん(音声)、語い(語・句)、文法
               文字(漢字・かな・ローマ字





このようにたくさんのことを学ぶのです。

漢字だけが、国語科ではないのですね。

漢字は、国語科の一部なのですね

ですから、このことからも、教えるべき漢字の数を考えないと漢字だけが国語科教育のようになってしまうのですね。

一部なのですが、大切な一部ですね。

続きます。次は、


 言語行為指導・・・これには、話・聞き・書き(作文)・読み(物語・説         
 明文)などの(行為)で指導することが入ります。

 言語要素指導・・・これには、音いん(音声)、語い(語・句)、文法
               文字(漢字・かな・ローマ字)

について、具体的に書きます。


    ・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ


たくさんの方にお読みいただきたいので、ランキングに参加しています。よろしかったら、上の2つをクリックしてください。




たのしく学ぼう漢字

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。




理解を深める表現よみ(小学校国語1年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります




* 次のサイトで、大変重要な教育問題を取り上げています。コメントがたくさん寄せられ、皆さんの関心の高さを示しています。一度、ご訪問される事をお薦めいたします。

冬の花 ― 正義について 2







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.17 18:23:05
コメント(5) | コメントを書く
[国語科目標・構造・計画・言語意識直結観] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.