3465370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.01.24
XML
カテゴリ:文法
本日は、国語科の中味(教科構造)  
の続きです。
文法についてです。

この文法、
主語・述語(文法)は、英語で身に付けた」という事を良く聞きます。
僕も、そうでした。

そうなのです。
国語の時間にこのことは、丁寧に教えられてなかったからです。

でも、今は、少し、変わりました。

今、使われている教科書の文法の記述について、ある団体から依頼されて全教科書会社の文法を調べ、分析して見ました。


入門期から、主述の対応(主語・述語)を重視した文構造について記述している会社がありました。A社とB社です。

ところがZ社は、系統的な記述がなく、
すぐにスキル・反復練習をさせています。

この系統性が無いのは、行き当たりバッタリという感じです。

子どもたは、勉強が分かるから、楽しいのですね、
Z社のすぐに、スキル・反復練習は、入りやすいですが、
系統的な記述・指導が不足すると、理解が、不十分になりますね

* なお、A・B社は、かなり、参考になりますが、
これに、練習問題が付くと分かるようになるでしょう。

これらの教科書は、図書館に行くと、
普通、常備されています。


この主述の指導について、
下記の僕のブログで少し触れていますので、
ご参考にして頂ければ、うれしいです。

これは、作文指導のためのものですが、
主述の指導の方法は、僕等研究会の者は、このやり方でしています。




いつでも書きたい事がかける作文教育   

   誰もが書けた作文教育 (3)主述の対応

   誰もが書けた作文教育 (4)文ちゃん人形の導入


   書きたいときに書ける力・言葉の力の向上(3)テーマ性の指導の導入(6)



    ・・・・・・・・・・・
たくさんの方にお読みいただき,
日本の教育について、
多くの方と考え合い、
改善したいと思って、
ブログに参加し、ブログランキングに参加しています。

賛同されるかたは、
下の2つのマークをクリックしていただけるとうれしいです



にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

    ・・・・・・・・・・・


絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります


* 次のサイトで、大変重要な教育問題を取り上げています。コメントがたくさん寄せられ、皆さんの関心の高さを示しています。一度、ご訪問される事をお薦めいたします。

冬の花 ― 正義について 2








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.08 15:40:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.