|
カテゴリ:能力観
「漢字テストで、100点を取った事です。」 これは、A君が、6年間で、一番、思い出に残っていることを、 壇上から参加者に言ったことです。 それは、卒業生、一人一人が、 壇上から参加者に一言コト、話すことを入れた卒業式のことです。 1年生から、数えれば、1000回、2000回、・・・、・・・・ のテストを、受けてきた事でしょう。 0点もあったでしょう。 よくない点が、殆どだったでしょう。 その都度のこのA君の気持ちは、 あまりにも惨めであったに違いありません。 その繰り返しを6年間、してきた。 (正しくは、させてきた) A君は、確かに理解では時間を要する子でした。 覚え方も訓練されてない子でした。 ぼくが、5・6年から担任しました。 兄弟が多く6人(?)お家の方に、面倒を見てもらうというより、 Aくんが、兄弟の面倒を見ていたようです。 今までの6年間で、テストで、100点をとたことがなかったのです。 それが、漢字テストで、始めて、100点が取れたのです。 この時の感激をA君は、壇上から、発表したのです。 A訓は、100点をとるその頃から、 ニコニコした顔を見せるようになって来ました。 皆が、100点を取る。 一回でもいいから、自分も取りたかったのでしょう。 それが、実現した。 そして、みんなと足並みを揃える事が、 一回、出来た。 それが、うれしかったのでしょう。 また、100点を取るには、どうしたら良いか、 考え、工夫し、それが、実現した。 その自分の考えの確かさを実感したのでしょう。 友だちとも、どうすれば100点取れるか、 情報交換もあったのでしょう。 その中で、友だちから学ぶ事もあったのでしょう。 お家の方は、始めて、100点をとって、驚き、喜んだのでしょう。 このような中で、A君は、ニコニコ顔を見せるようになってきました。 生きる自信の石垣の一個 になってくれればいいと思いました。 ・・・・・・・・・・・ * あなたのクリックが、ランクをグーンと上げます。上がるると、多くの方に読んでいただけます。よろしかったら、下の2つのマークのクリックを。一日1クリック有効です。。 人気blogランキングへ ・・・・・・・・・・・ 上記の考えで研究し、まとめてきたのが、下記の本です。 下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。 しかし、まだまだ、十分とはいえません。 皆さんで、豊かにして欲しいです。 * 次のサイトで、大変重要な教育問題を取り上げています。コメントがたくさん寄せられ、皆さんの関心の高さを示しています。一度、ご訪問される事をお薦めいたします。 冬の花 ― 正義について 2 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[能力観] カテゴリの最新記事
今、ディスレクシアの子の本を読んでいるのですが、子どもはいつでも、「できる」「できない」を気にしていますよね。「できない」ことは、ものすごく自尊心を傷つける。悲しいことだ。
この状況は変えられない、と思ったとき、荒れるのかもしれない。 A君、100点とって、本当に良かったですね。 (2006.02.01 13:10:19)
子供ってどんな子も頑張っていい点をとりたいとか,
早く走ってみたいと思うものなのですね。 努力が報われ,小さなものでも達成感を味あわせてあげたいなあといつも思います。 教育ってすばらしいものですね。 A君は本当に良かったですね。 (2006.02.01 14:20:10)
かなにゃん3728さん
>今、ディスレクシアの子の本を読んでいるのですが、子どもはいつでも、「できる」「できない」を気にしていますよね。 * 毎日、新しい新芽のような気持ちでお子さんに接しているかなにゃん3728さん 。 上記のことは、本当ですね。 この事が頭から、離れないので、まだ、教育問題に、関わっています。 今、できない子が、あまりに増えて来ているからです。 > 「できない」ことは、ものすごく自尊心を傷つける。悲しいことだ。 * だから、人格形成に関わるのですね。自尊心が傷つくと言う事、大人は、どれだけ分かっているのでしょうか? >この状況は変えられない、と思ったとき、荒れるのかもしれない。 > * いわゆる、絶望ですね。 僕も、そう思います。 だから、非行などの子供の問題は、ここから考えることだと思っています。 >A君、100点とって、本当に良かったですね。 * 教師もうれしのですよ。 これが、教師をしていた理由ですね。 ----- (2006.02.01 16:24:42)
みえこ55さん
>子供ってどんな子も頑張っていい点をとりたいとか, >早く走ってみたいと思うものなのですね。 * このこと、親は、どれだけ分かっているのでしょうか? 良く分かれば、もっと、問題にすると思うのですが。 >努力が報われ,小さなものでも達成感を味あわせてあげたいなあといつも思います。 * そうですね。 それが、教育ですね。 >教育ってすばらしいものですね。 * このすばらしいものを、駄目にしている。この事を黙ってみていられませんね。 >A君は本当に良かったですね。 * 有難う御座います。 ----- (2006.02.01 17:30:39) |