3465861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.02.16
XML
カテゴリ:・漢字指導
下のコメントを戴きました。

    ・・・・・・・・・・・


はじめまして。
ひまわり0603さんのところから来ました。
漢字の授業を大事にして下さる先生ですと、生徒さん、ほんとに幸せだと思います。

 漢字は最初が肝心ですね。
既に5年の兄は、中学年で気付いた時には、筆圧の無い字もすごかったのですが、書き順が手のつけようもないほどの状態に陥っていました。
 書き順も出題される漢検の学習も、そのために大変苦労します。

 ある先生は高学年になっても最初に1年生の漢字の復習をするとおっしゃってました。
 1年生の漢字には書き順の基本が詰まっていると。
ひらがな、カタカナからやり直したいほどの気持ちです。


 下にまだ2人の弟妹がおりますので、先生のブログ、とても参考になります。
 ありがとうございました。

    ・・・・・・・・・・・
これ、実態ですね。


僕等の仲間で、丁寧に指導した例をご紹介します。




DSCN2248.JPG

これは、漢字学習が、中心ではありませんでしたがね。読み取りを書いたものですよ。
でも、平仮名、漢字などをちゃんと使っているのでは?
筆圧もあるのでは?

*1 本文の右横に赤で書いてあるのは、この子どもが、そこをこのように表現したいという書き込みです。

*2 本文の番号と子供の書き出しの番号は、一致します。
本文のそこの語句・文を読み感じたこと、分かった事などを書いています。



    ・・・・・・・・・・



下は、まとめの感想です。
入学、当初から、平仮名指導をしっかりしたんですね。

ここで、漢字などの文字の書き順の基本をマスターするんですね。


漢字は、習ったのを自然に使っています。
この先生は、1セット5過程でやっている研究会の仲間です。


今の漢字指導は、仮免で、高速道路を運転させるようなもの、という気が、していいます。
命が危ない。
子供の心の命が。

DSCN2250.JPG


・・・・・・・・・・・

たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、12位です。
賛同される方は、
下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです



にほんブログ村 教育ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

    ・・・・・・・・・・・
下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。しかし、まだまだ、十分とはいえません。皆さんで、豊かにして欲しいです。
たのしく学ぼう漢字





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.02 15:31:09
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.