000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

「暗愚小伝」(2) New! まろ0301さん

1774. ハイ マウン… カズ姫1さん

NHK報道への「ご意見」 shchan_3さん

英語長文はスラッシ… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2006.03.16
XML
さっと、読んだのは、3月11日にご紹介しました4年生版と
下記の『フィンランド・メソッド入門』です。




DSCN2404.JPG





どちらからも、日本の国語教育が学べる点は、多いにあります。
それを一つにまとめて言えば、

徹底的に考えさせる学習を展開している事です。


これは、子供の考えを引き出し、
その事を軸にし無いとできない授業です。

このような授業は、かつての日本の学校では、行われていました。

ですから、研究会では、

子供の発言があったか、
それをどのように授業に繋げていったか


が、論議の中心になりました。
子供の発言がない授業をして、
恥かしい思いをしたことが、僕にはたくさんあります。

子供の発言が無いのは、良い授業とは、
誰も、思っていなかったからです。


しかし、その後、
そのような授業ができないようなカリキュラムが、
入ってきてしまったわけです。




さて、フィンランドの国語教科書についての私見です。
とにかく学ぶ事はあるのですが、疑問もあります。



1 国語科の目標(国語科では、どんな力を着けようとしているのか)をど  う考えているのか。


2 国語科の時間数は、どうなっているか。




3 指導の系統性(小1から中学校までの発達段階を踏まえた)はどうなっ  ているのか。


4 指導方法についての私見

  ・・・・このことについては、僕等がやってきたた事と関連させて、      意見を述べます。
     かなり、スペースを要しますので、次回にします。




・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、11
です。

賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです




にほんブログ村 教育ブログへ


人気blogランキングへ







最終更新日  2009.03.02 19:41:51
コメント(6) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:フィンランドの国語教科書についての私見(1)(03/16)   かなにゃん3728 さん
フィンランドは「総合の時間」が多いと聞きました。
「総合の時間」でも、国語能力が鍛えられるのでしょうね。 (2006.03.16 11:23:48)

Re:フィンランドの国語教科書についての私見(1)(03/16)   ほしのねこ さん
読みやすそうな本ですね。
私も購入してみようかなあと思います。 (2006.03.16 11:26:21)

Re[1]:フィンランドの国語教科書についての私見(1)(03/16)   今日9729 さん
かなにゃん3728さん
>フィンランドは「総合の時間」が多いと聞きました。
>「総合の時間」でも、国語能力が鍛えられるのでしょうね。

* 良く調べてないのですが、教科の発展としての総合でしょうね。

教科を十分して、それを応用・発展させるという方法は、必然性がありますね。

ただ、今の日本の国語科で、総合に発展させるのは、かなり、工夫が要りますね。

先ず、教えるべきことを丁寧にやる事からこれは、始まりますが、
今の日本の国語科は、
あれもこれもで、
その丁寧さが、欠けているのですね。

-----
(2006.03.16 12:10:02)

Re[1]:フィンランドの国語教科書についての私見(1)(03/16)   今日9729 さん
ほしのねこさん
>読みやすそうな本ですね。

* これは、解説で、良くまとめてありますね。

ただ、今までの日本の国語教育は、どうだったのか、
触れてくださると良かったなあと思います。


>私も購入してみようかなあと思います。
-----
(2006.03.16 12:13:03)

Re:フィンランドの国語教科書についての私見(1)(03/16)   tea*rose さん
疑問1~4まで、非常に興味深い部分ですね。
全ての科目で、徹底的に考えさせることに重点を置いていけばいくほど・・・とにかく今、日本の国語科が授業で学んで欲しいと思っていることの大半が必要なくなるんじゃないかとも思えてしまいます??

けれど、むしろ「国語科」が、すべての教科を強化するために、大ボスとして存在することも必要となってくるだろうとも思えるので・・・そういう意味では、めちゃくちゃ大忙しやること満載になっちゃいそうでもありますね。(・・・しかし、毎度のことながら、子どもの作文みたいなコメントですみません。いつもそう思って照れながら書いてます。てへ。) (2006.03.16 13:41:48)

Re[1]:フィンランドの国語教科書についての私見(1)(03/16)   今日9729 さん
tea*roseさん
>疑問1~4まで、非常に興味深い部分ですね。
* これがポイントだと思うのです。

>全ての科目で、徹底的に考えさせることに重点を置いていけばいくほど・・・とにかく今、日本の国語科が授業で学んで欲しいと思っていることの大半が必要なくなるんじゃないかとも思えてしまいます??

* そうですね。あの斉藤孝氏は、「国語は、体育だ」といいましたが、そうではなくて、これをみて、
「国語は理科だ」といった方がいます。


そうなりますよね。


>けれど、むしろ「国語科」が、すべての教科を強化するために、大ボスとして存在することも必要となってくるだろうとも思えるので・・・そういう意味では、めちゃくちゃ大忙しやること満載になっちゃいそうでもありますね。
* これは、国語科の目標を決め、それを計画的にすれば、ゆったりと、楽しくできるのではないでしょうか。


(・・・しかし、毎度のことながら、子どもの作文みたいなコメントですみません。いつもそう思って照れながら書いてます。てへ。)
-----
* そのような事は、ありませよ。
(2006.03.16 15:27:26)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.