2479996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 民が政治を嘲… New! 和活喜さん

臨時総会には出られず New! ドレミ・どれみさん

沖縄への基地集中は… New! hiryu4398さん

目的語に動名詞のみ… タイヤー04さん

1769. 君子欄と『天… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2006.03.23
XML
       * 私的な         ことで、更新を休み、返信をしませんでした。ご心配をお掛けいたしました。歳は、とっていますが元気です。返信は、追って致します。





前回、

「フィンランドの国語教科書が、子供に考えさせている面では、学ぶ事は大変、多いのです。

けれど、日本の国語科でも、このようなことを、先輩教師は、かなり実績を残しています。」


と、書きました。このことは、国語科だけではなく、
算数(数学)、英語、・・、・・、・・など、各教科に財産が積み重ねれれています。

その事が
『道草学習のすすめ 』

ナルニア国へ*Candy's Diary*          
天母への道
新・学力への挑戦

など、このグロブで、実証されていますね。

それでは、どうしてこのような研究の実績が生かされないで、100ます計算・漢字の詰め込み・音読の暗記などの方向に、教育ガ、流れているのでしょうか。



僕は、この方面の研究を専門にしているわけではないので、
詳しくは、言えませんが、

上部の教育政策

の反映が、このようにしているのである事は、確かにいえます。

フィンランドの教育で、まず、教育を大切にしているなと、感じたことは、

全国学力テストをしなしないということです
(5パーセント~10パーセントの抽出ではするが、日本のようには、しない)


そして、その抽出テストの目的は、
日本の学習指導要領にあたる『国家カリキュラム大綱』が、適切であったかどうかを検証し、次に生かすためです。


この点が、先ず、教育をすべての子どもの為にしているなあと、
感じた第1点です。



この事を考えない学力テストは、教育の破壊をもたらします。



僕は、自分の経験から、姉歯的になりたくないので、
何度も書いてきました。

それは、新出漢字の指導時間の設定がない教師用指導書を書いた経験を。

こうなったのは、学習指導要領に原因があります。

この学習指導要領が適切であったかどうか、これを、フィンランドでは、見るためのテストをしている。




しかし、こんなことは、教育では、当たり前の事ですね。
世間の目からすれば、当たり前のことですね。
何も、フィンランドが,進んでいるわけではありませんね。

日本が、遅れすぎているのですね。(続きます。)




・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、11
です。

賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです




にほんブログ村 教育ブログへ


人気blogランキングへ


絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります

















最終更新日  2008.06.06 23:22:09
コメント(11) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.