2531658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ いたずら辞書… New! 和活喜さん

「暗愚小伝」(8) まろ0301さん

1774. ハイ マウン… カズ姫1さん

NHK報道への「ご意見」 shchan_3さん

英語長文はスラッシ… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2006.03.23
XML
       * 私的な         ことで、更新を休み、返信をしませんでした。ご心配をお掛けいたしました。歳は、とっていますが元気です。返信は、追って致します。





前回、

「フィンランドの国語教科書が、子供に考えさせている面では、学ぶ事は大変、多いのです。

けれど、日本の国語科でも、このようなことを、先輩教師は、かなり実績を残しています。」


と、書きました。このことは、国語科だけではなく、
算数(数学)、英語、・・、・・、・・など、各教科に財産が積み重ねれれています。

その事が
『道草学習のすすめ 』

ナルニア国へ*Candy's Diary*          
天母への道
新・学力への挑戦

など、このグロブで、実証されていますね。

それでは、どうしてこのような研究の実績が生かされないで、100ます計算・漢字の詰め込み・音読の暗記などの方向に、教育ガ、流れているのでしょうか。



僕は、この方面の研究を専門にしているわけではないので、
詳しくは、言えませんが、

上部の教育政策

の反映が、このようにしているのである事は、確かにいえます。

フィンランドの教育で、まず、教育を大切にしているなと、感じたことは、

全国学力テストをしなしないということです
(5パーセント~10パーセントの抽出ではするが、日本のようには、しない)


そして、その抽出テストの目的は、
日本の学習指導要領にあたる『国家カリキュラム大綱』が、適切であったかどうかを検証し、次に生かすためです。


この点が、先ず、教育をすべての子どもの為にしているなあと、
感じた第1点です。



この事を考えない学力テストは、教育の破壊をもたらします。



僕は、自分の経験から、姉歯的になりたくないので、
何度も書いてきました。

それは、新出漢字の指導時間の設定がない教師用指導書を書いた経験を。

こうなったのは、学習指導要領に原因があります。

この学習指導要領が適切であったかどうか、これを、フィンランドでは、見るためのテストをしている。




しかし、こんなことは、教育では、当たり前の事ですね。
世間の目からすれば、当たり前のことですね。
何も、フィンランドが,進んでいるわけではありませんね。

日本が、遅れすぎているのですね。(続きます。)




・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、11
です。

賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです




にほんブログ村 教育ブログへ


人気blogランキングへ


絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります

















最終更新日  2008.06.06 23:22:09
コメント(11) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


今日さんこんにちは♪   みえこ55 さん
先日あるテレビ番組で現役の先生方が,今の教育について討論しているのを聞きました。
先生方の話や,自分が経験してきたことなどから考えると,
早急になんとかしたほうがいいなあと思うこともあります。
しかし実際はそう簡単に変わりそうもないような気がします。
最後は自分次第ということになるのでしょうかね。 (2006.03.23 11:36:57)

全国統一テスト   ほしのねこ さん
東京の小学校で,
総合テストのようなものがあり
生徒達も,職員も,大変だと言うことを
教育関係の全国大会で良く聞きます。

無意味のことにエネルギーを注いでいるとしか思えません。
教育が,良い方向に行くといいですね。 (2006.03.23 12:47:48)

こんにちは   kaikai さん
 今日さん、ブログへのコメントやトラックバックありがとうございます。
 フィンランドの教育は日本の教育の持っていた良い面を伸ばしただけだと思います。その良い面を台無しにしたのは、現状をきちんと把握せずに騒ぎ立て、その場しのぎの改革に終始してきたからだと思います。 (2006.03.23 16:59:43)

Re:今日さんこんにちは♪(03/23)   今日9729 さん
みえこ55さん
>先日あるテレビ番組で現役の先生方が,今の教育について討論しているのを聞きました。
>先生方の話や,自分が経験してきたことなどから考えると,
>早急になんとかしたほうがいいなあと思うこともあります。
>しかし実際はそう簡単に変わりそうもないような気がします。
>最後は自分次第ということになるのでしょうかね。
-----

* 最後は、自分しだいですが、
それに任せておいたら、教育は、良くなりませんね。

大きな枠で、こうそくされてしまうのですから。
(2006.03.23 18:12:44)

Re:全国統一テスト(03/23)   今日9729 さん
ほしのねこさん
>東京の小学校で,
>総合テストのようなものがあり
>生徒達も,職員も,大変だと言うことを
>教育関係の全国大会で良く聞きます。

* そうなのです。
この事の分析をいましています。

これに関連した事を少しずつ書きます。
ご批判ください。



>無意味のことにエネルギーを注いでいるとしか思えません。

* その通りです。
まったく、無意味な事をやらされています。」

>教育が,良い方向に行くといいですね。
-----
(2006.03.23 18:15:48)

Re:こんにちは(03/23)   今日9729 さん
kaikaiさん
> 今日さん、ブログへのコメントやトラックバックありがとうございます。
> フィンランドの教育は日本の教育の持っていた良い面を伸ばしただけだと思います。

* その通りですね。



< その良い面を台無しにしたのは、現状をきちんと把握せずに騒ぎ立て、その場しのぎの改革に終始してきたからだと思います。

*これが、意図的・政策的にやられているのですね。
-----
(2006.03.23 18:17:44)

Re:フィンランドの教育から日本の教育を考える(03/23)   tea*rose さん
最も当たり前のこと・・・「この国の教育は、子どもたちに合っているかを確かめる」ことすらなく、おかしな方向へ暴走することのないように、頑張っていきたいと思います。 (2006.03.23 18:27:20)

Re[1]:フィンランドの教育から日本の教育を考える(03/23)   今日9729 さん
tea*roseさん
>最も当たり前のこと・・・「この国の教育は、子どもたちに合っているかを確かめる」ことすらなく、おかしな方向へ暴走することのないように、頑張っていきたいと思います。
-----
* お互いにですね。
(2006.03.23 18:40:15)

Re:フィンランドの教育から日本の教育を考える(03/23)   ともともママ2002 さん
こんばんは。

 息子から話を聞いて、学力テストの時間がかなり長かったことを知りました。
 何だか時間が勿体無い・・。


 子供達は常に成長してしまっているので、それぞれの今のことを真剣に考えて、本当に大事なことをしてくれたら良いのに・・と思います。


 寒い日暑い日が繰り返されますね。
お身体どうぞご自愛下さいませね。 (2006.03.24 00:52:35)

Re[1]:フィンランドの教育から日本の教育を考える(03/23)   今日9729 さん
ともともママ2002さん
>こんばんは。

> 息子から話を聞いて、学力テストの時間がかなり長かったことを知りました。



* このテストは、子供の学力を測る為のテストではないのです。非教育的なものです。

テストは、子供のためのもので無くてはならないのに・・・・・。



> 何だか時間が勿体無い・・。

* そのように感じさせたテスト。
問題があるから、感じたのでしょうね。




> 子供達は常に成長してしまっているので、それぞれの今のことを真剣に考えて、本当に大事なことをしてくれたら良いのに・・と思います。

* その通りです。
やるべき事、それは、行政は、教育に口を出さない事ですね。
それなのに、管理の口ばかり出しているのです。



> 寒い日暑い日が繰り返されますね。
>お身体どうぞご自愛下さいませね。

* 有難う御座います。高齢ですが、何処も異常ないのです。
スタミナがなくなっているだけです。
-----
(2006.03.24 06:56:31)

Re:フィンランドの教育から日本の教育を考える(03/23)   shchan_3 さん
>しかし、こんなことは、教育では、当たり前の事ですね。
>世間の目からすれば、当たり前のことですね。
何も、フィンランドが,進んでいるわけではありませんね。

>日本が、遅れすぎているのですね。

 賛成(応援)します。教育の論理に基づいたフィンランド方式に学ぶのではなく「市場原理主義」を教育にもちこんだイギリスのサッチャー教育改革を真似しているのですね。

 よろしければ時間的余裕のあるときに下記特集をごらんいただければ幸いです。
 「競争しても学力行き止まり」-イギリス教育の失敗とフィンランドの成功-
http://plaza.rakuten.co.jp/shchan3/diary/?ctgy=19 (2009.04.06 21:47:10)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.