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カテゴリ:大脳生理と教育
今回は、実際に、漢字の短文や表現よみをした時に 大脳の活動・働きがどうなるかを、見てみましょう。 このことは、算数や理科・音楽などの音に関連する発表・演奏などの場合にも, 同じ活動が、脳内でされると見てよいでしょうね。 それでは、下の文図を見ながら、概略を説明いたします。 * 僕は、始めて、この学習をしたときは、チンプンカンプンでした。 今は、もう、大脳のことは、マスコミなどで報道されているので、 そのような方は、いらっしゃらないでしょうが。 コメントの中でとても分かりやすい交流がされていますので、 ご紹介しておきますね。 上の脳の図と下の直線で囲まれた説明を見ながら、以下をお読みください。 先ず、文字の識別ですね。これは、目でするので5の視覚野の活動ですね。 (ここにある野というのは、中枢という言葉で置き換えてもいいですね。 訳のコトバって、分かりにくいですね。) 次は、その文字で何が書かれているか、その理解です。 これは、2のヴェルニッケの領野の活動(機能)です。 そこを、働かせる訳ですね。 次ですが、それを声に出すわけですから、これは、 発声の筋肉を使いますから6の運動感覚野の活動・働きですね。 次が、7の聴覚野の活動です。 今までのことが、どのようにできていたかのか、聴いて判断です。 ここは、点検のような事をしているのですね。 もし、文字が、正しく読めてないときは、視覚野(視覚中枢)まで、戻して、 やり直しを、させるのですね。 発音や発声が駄目な時は、 6の運動感覚中枢まで戻ってやり直しですね。 理解が正しくなくて、 表現がおかしくなった時は、 2のベルニッケの理解中枢にお戻って、やり直すのですね。 以上のように、 短文を発表したり, 表現よみをしたり して、声に出すと 大脳をフルに使うのですね。 理解と一体の表現よみの方が、 大脳の各領域を活動させるわけですね。 この事に注目して20年以上も前から、 この事の理論を発表してきたのが表教研(表現よみ総合法教育研究会)です。 その表現よみの理論の一部を書いてみました。 機械的な音読による暗誦より、 理解をもとにした表現よみが、効果的なのですね。 (このことから、 算数でも・体育でも・・・・・・・みんな理解を伴った学習が大切 の訳が分かりますね。) 学習が総合的になるからですね。 理解をしてない機械的な音読ですと、 2の理解中枢をあまり使いませんね。 漢字の機械的な書き取りでは、 もっと使っていませんね。 ですから、機械的な音読・漢字書きより、 理解して、それに情感を乗せて読んだり書いたりした方が、 楽しくなって、学習になるといえるのですね。 このこと、もう少し、具体的にこれから、書きますね。 声に出すと、理解が確かになる。 その心理を最も応用し、まとめたのが下記の本です。 表現よみ 絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。 尚、本書は、 僕等が20年以上の研究でまとめたものです。 各学年のがあります。 (続きます。) ・・・・・・・・・・・ たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。 下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです。 人気blogランキングへ ・・・・・・・・・・・ 下記の本は、 僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した 漢字教育のあるべき姿と実践 の提案です。 「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」 の実践も載せています。 しかし、まだまだ、十分とは言えません。 皆さんで、豊かにして欲しいです。
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一生懸命、頭を使ってレッスンした後、子どもたちはおもしろいことを言います。
「頭のここがドンドン!っていう」「頭のここ使った!」 脳の活動がよくわかるみたいです。 (2006.03.30 05:47:42)
浮 っきいに、長編小説(子ども向)を読み聞かせながら、「なんてぜいたくな体験させてもらってるんだろう」とつくづく思います。
名作を丸々表現読み?できるのですから。 私など、聞いてくれる人がいて、その反応を見ながらでないと、なかなか続きませんもの。 (2006.03.30 06:50:00)
tea*roseさん
>一生懸命、頭を使ってレッスンした後、子どもたちはおもしろいことを言います。 >「頭のここがドンドン!っていう」「頭のここ使った!」 * 子供さんとの交流が、できている音楽の先生、 教育の理想を実践されていますね。 その中で、上記のような子供の声が出てくるのですね。 ありがとうございます。 このようなことを教えて戴きまして。 >脳の活動がよくわかるみたいです。 手や足の筋肉を使うと分かるようにですね。 ----- (2006.03.30 07:22:31)
かなにゃん3728さん
>あ っきいに、長編小説(子ども向)を読み聞かせながら、「なんてぜいたくな体験させてもらってるんだろう」とつくづく思います。 * 子供がそれを、して欲しいと思う、それで、子供は楽しいらですよね。 この中で、成長がある。 100ます計算のようなものとは、まったく違いますね。 ほんとうの発達ですね。 >名作を丸々表現読み?できるのですから。 >私など、聞いてくれる人がいて、その反応を見ながらでないと、なかなか続きませんもの。 * するほうは、みなそうですすね。 良く、俳優さんがその事を言うでは、無いですか。 その反応を見て、反省すれば、間違った教育になりませんよね。 それが出来ない所の子育て、これが、問題の子を作るのですね。 原因は、分かっているのですね。 押して付けですね。 僕は、子育ての時にこのような間違いを、かなり、やりました。 孫には、しなくなりました。 春休みで、泊まりに来ています。 今は、眠っているようです。 ----- (2006.03.30 07:30:52)
先日の話の延長みたいですが、私の思う教育をすることは、
現実的な手段として、理解を伴った教育になるんだと思います。 でも、本当に手間隙かかります。 根気と忍耐ですね。 いつも、へこたれそうになりながら、自分の子どものことだからとふんばっています。 これを、学校や塾の先生に要求するのはちょっと、気が引けるぐらい大変です。 でも、 がんばってくださっている方がいらっしゃることは、 とてもうれしいです。 (2006.03.30 11:18:14)
>>機械的な音読ではなく、
理解をともなった表現よみの方が、 理解し中枢を活動させるわけですね。 英語科にも大変役に立つことです。 ありがとうございますーーー(*^_^*) (2006.03.30 14:07:38)
モニママさん
>先日の話の延長みたいですが、私の思う教育をすることは、 >現実的な手段として、理解を伴った教育になるんだと思います。 >でも、本当に手間隙かかります。 >根気と忍耐ですね。 * でも、急がばまわれで、最終的には、これが、いいのですね。 急いで、無駄のことをするよりはね。 >いつも、へこたれそうになりながら、自分の子どものことだからとふんばっています。 >これを、学校や塾の先生に要求するのはちょっと、気が引けるぐらい大変です。 * でも、いうべき事は、言った方がいいのでは? >でも、 >がんばってくださっている方がいらっしゃることは、 >とてもうれしいです。 ----- * お互いにそういうものですね。 (2006.03.30 18:35:59)
モニママさん
>先日の話の延長みたいですが、私の思う教育をすることは、 >現実的な手段として、理解を伴った教育になるんだと思います。 >でも、本当に手間隙かかります。 >根気と忍耐ですね。 * でも、急がばまわれで、最終的には、これが、いいのですね。 急いで、無駄のことをするよりはね。 >いつも、へこたれそうになりながら、自分の子どものことだからとふんばっています。 >これを、学校や塾の先生に要求するのはちょっと、気が引けるぐらい大変です。 * でも、いうべき事は、言った方がいいのでは? >でも、 >がんばってくださっている方がいらっしゃることは、 >とてもうれしいです。 ----- * お互いにそういうものですね。 (2006.03.30 18:36:00)
ほしのねこさん
>>>機械的な音読ではなく、 >理解をともなった表現よみの方が、 >理解し中枢を活動させるわけですね。 > * そうなのですね 子供が、機械的音読を嫌う意味、 理解なしでは、面白くないからですね。 面白いほうが、定着しますね。 >英語科にも大変役に立つことです。 >ありがとうございますーーー(*^_^*) ----- *こちらも、このように書いて戴きますと、 参考になります。 (2006.03.30 18:39:59)
子供が小学1年生の頃、ひらがな、かたかな、漢字が出てきて、汚い字が目に付き、夏休みただひたすら書き取り、ペン習字をさせました。
自分が子供の頃やったそのまんまが通じると思ったんです。 その結果、文字嫌いになり、今に至っています。 後悔しても仕切れません。 でも、読むのは好きで、本をよく読みます。なので、漢字は良く読めます。後は書けるように・・・なので、慎重に面白く工夫して嫌々ながら書かせています。 最近は熟語パズルにはまっています。代わりばんこに繋げていきます。辞書を引きながら音訓混ぜながら。 好きな本の抜粋(好きな場面)で漢字を抜いたりもしています。 もう少し恥ずかしさが無ければ表現読みさせたいのですが・・・。嫌がります。 苦労します・・・。 (2006.03.30 20:24:07)
みえこ55さん
>女優の仕事はイコール「表現読み」なのですね! >教育的にいいということがわかって嬉しいです。 ----- * そうですね。 機械的な訓練だけの人生って、それは、本物ではないですからね。 そういえば、人生、そのものが、表現よみですね。 (2006.03.31 08:22:39)
みえこ55さん
>女優の仕事はイコール「表現読み」なのですね! >教育的にいいということがわかって嬉しいです。 ----- * そうですね。 機械的な訓練だけの人生って、それは、本物ではないですからね。 そういえば、人生、そのものが、表現よみですね。 (2006.03.31 08:23:00)
ビスケッチさん
>子供が小学1年生の頃、ひらがな、かたかな、漢字が出てきて、汚い字が目に付き、夏休みただひたすら書き取り、ペン習字をさせました。 >自分が子供の頃やったそのまんまが通じると思ったんです。 * 自分の体験を子供に教える。これって、一般的ですね。 それが良いことでも、悪い事でも。 >その結果、文字嫌いになり、今に至っています。 >後悔しても仕切れません。 * 今、気づいたのですから、まだ、良かったのでは? >でも、読むのは好きで、本をよく読みます。なので、漢字は良く読めます。後は書けるように・・・なので、慎重に面白く工夫して嫌々ながら書かせています。 * 先ず、読むのが基本。 それが、好きでしたら、ラクですね。 読むこと、力は、着きますから。 これが、ないと、真面目に書いても、大変ですね。 読めないと、理科や社会などに関係してきますからね。 このところが、盲点になって、書くことの方に重点が、今、いっていますね。 >最近は熟語パズルにはまっています。代わりばんこに繋げていきます。辞書を引きながら音訓混ぜながら。 *このように遊びの中でやれるものがたくさん、ありますね。 結果を教えてください。 >好きな本の抜粋(好きな場面)で漢字を抜いたりもしています。 * これは、どういうことですか? (2006.03.31 08:40:23)
(続きです)
>もう少し恥ずかしさが無ければ表現読みさせたいのですが・・・。嫌がります。 >苦労します・・・。 ----- * 誰でも始めは、そうですよ。大人が先に、感情を出した音声化をしていく事ですね。 そのうちに慣れてきて、子供もやるようになりますね。 情感を出して読む、、このこと,学校でも、まだですね。 音読の暗記の方は、良くやられるようになりましたが。 これでは、苦痛がかならず来て、続かなくなりますね。 とにかく、情感を自然に出せるようにすることですね。 カラオケは、つづいていますね。 情感を出しているからですね。 情感を出しても、周りが拍手で収めていますね。 これですね。 教育が学ぶ所は。 (2006.03.31 08:42:19)
わかりました。
私は小説を読んでも、いまいち話が理解できていません。 込み入った映画も良くわかりません。 2のヴェルニッケ領域が理解しないままに進めてしまうからですね。 表現読み、いいなあ。 (2006.04.01 12:36:05)
モアイ2463さん
>わかりました。 > >私は小説を読んでも、いまいち話が理解できていません。 >込み入った映画も良くわかりません。 > >2のヴェルニッケ領域が理解しないままに進めてしまうからですね。 > >表現読み、いいなあ。 ----- * 僕の本日の日記で使わせていただきました。 有難う御座いました。 (2006.04.01 14:14:05)
考えられていたより範囲が広かったので「中枢」ではなく「野」ということばを使うようになったと、むか~し学生のときに聞きました。
ブロカやウェルニッケについては名前だけは覚えていたましたが、どういうものかはすっかり忘れていました。こんな仕組みだったのですね。 (2007.03.10 15:40:58) |