3465663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.04.14
XML

 

本日は、中学(小学校中学年・高学年)の漢字指導の提案で、
討議されたことの2回目です。
(本日は、前回の3・手首化のところからです)

早速、ご報告、を致します。

この中に

低学年で身に着けなかった学習を指導をしなければならい時、どう対処したら良いか

に触れた意見があります。

皆様は、どうお考えですか。
このことは、算数・音楽・体育、生活面など・・・など、
あらゆるとことで、直面しますね。


  ・・・・・・・ご報告・・・・・・・


X先生 「一画目から、一、二、三、・・・・・・と数えながら、
空書きをさせたが、これをやるると、
中一の子どもは、バカにされたような気分になるのではないでしょうか。」


Y先生  「『違』を構成している漢字の部分があるので、
その部分の確認程度にしておいて良いのではないか』」


Z先生「高学年として触れるべきは、
ここでは、「しんにょう」が、どのような漢字で使われているか、
「衛」と同じ部分はあるが、これは、どういう意味かなどではないか。」



H先生 「一画・ニ書くと数えるのは、低学年でやっている。
もし、やるなら(初めて出て、むずかしいもの)を、
取り上げ、生徒に説明させてもできる」



K先生 「このようなことは、他教科でもある。
高学年になっても、低学年の漢字が書けない。
中学生になっても、小学校の算数ができない、
体育で逆上がりができない、
時間割が揃えられない、・・・・・・・など。

この場合、どう対処するかに関わる問題を含んでいますね。
まず、大切にしなければ、その遅れを、
その子の責任として追求し責めてはいけないいことですね。」


A先生「それって、良くあることですね。」



J先生「それに、高学年になっているので、
低学年の事をやること、ここにプライドが作用して、
うまくしないと、傷つけたり、劣等感を持たせてたり・・・・・・
になってしまいますね。」



L先生「高学年になると、能力が、大きいですから、
低学年ほど時間をかけないで、
その遅れが取り戻せてしまいますね。

僕の経験では、ちょっと、復習をしよう、と軽く言って、
乗せてしまって、やりましたよ。」



M先生「どうしても、必要だから、おさらい程度でも、
扱う必要はありますね。
そして、やる中で、できてしまうこともありますね。」


今日のご報告は、ここまでです。
次回は、「5の『二文節のコトバ』で考えよう」についてです。



このブログ、応援してくださる方は、
下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

下記の本は、このような考えで、僕等がまとめたものです。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。
そして、楽天での購入の仕方も分かります。


理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります


下記の本は、
僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した
漢字教育のあるべき姿と実践
の提案です。
「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」
の実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とは言えません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.06 05:43:04
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.