|
カテゴリ:聞く・話す
下記のブログに『心臓語』というコトバが出ていました。
http://blog.goo.ne.jp/englisheducation/d/20060416
http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200603100001/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[聞く・話す] カテゴリの最新記事
私の子供は今6歳です。まだ言葉を大人ほど知らないですが,
小さなお子さんは,うちの子に限らず自分の知っている言葉で気持ちを表現しますよね。 先日近所でほうれん草をいただき,おばあさんが息子の自転車のかごに入れてくださったのです。 それをみた息子が「自転車に草がはえたみたい!」 と喜びをそう表現しました。 おばあさんの顔がほころびました。 「有難う」をこんな表現でいうことができるのだなあと思いましたよ。 そのおばあさんも,腰が曲がってちょうど子供の目線で話ができるのです。 目と目が絶妙に合っていて,今日さんの今日の日記に書いてある, >年をとればまた子どもに戻り好奇心旺盛にどんどんとしゃべくりまわすようになるということでしょう ということをとまさに実感できる出来事でした。 (2006.04.29 10:26:25)
言葉って頭の中でまとめたつもりでも、発してみると意外にまとまっていなかったりしますよね。
文章は書いた後に何度も読み返せるので、文章って大事だと思います。 (2006.04.29 10:35:03)
みえこ55さん
>私の子供は今6歳です。まだ言葉を大人ほど知らないですが, >小さなお子さんは,うちの子に限らず自分の知っている言葉で気持ちを表現しますよね。 >先日近所でほうれん草をいただき,おばあさんが息子の自転車のかごに入れてくださったのです。 >それをみた息子が「自転車に草がはえたみたい!」 * コトバのダイヤモンドですね。 すばらしい。 心が、自由だから出たコトバですね。 >と喜びをそう表現しました。 >おばあさんの顔がほころびました。 >「有難う」をこんな表現でいうことができるのだなあと思いましたよ。 >そのおばあさんも,腰が曲がってちょうど子供の目線で話ができるのです。 >目と目が絶妙に合っていて,今日さんの今日の日記に書いてある, >>年をとればまた子どもに戻り好奇心旺盛にどんどんとしゃべくりまわすようになるということでしょう >ということをとまさに実感できる出来事でした。 ----- (2006.04.29 10:37:21)
まめ1016さん
>言葉って頭の中でまとめたつもりでも、発してみると意外にまとまっていなかったりしますよね。 * そうですね。 でも、コトバは、声に始まって声でまとめるですよ。 それが表現よみ総合法ですね。 >文章は書いた後に何度も読み返せるので、文章って大事だと思います。 * 読み返す。 この中で考えますね。 だから、内言が豊かになるのですね。 ----- (2006.04.29 10:40:30)
勉強になります!そもそも本来、みんなが心臓語で語り合えたかもしれないけど、心無い批判や指導を受けたりすると、恥ずかしくなったり、ためらったりしてしまうようになるのかもしれませんね。…私もなかなかそれがとれなくて苦労してます。
(2006.04.29 11:03:29)
履歴にありましたのでご挨拶に来ました。
私は現役の小学校の教師です。大先輩の今日9729さんの日記を読まさせていただきました。ありがとうございます。 私は今 クラスの子供たちに「自分の言葉で話してみよう。全部 話せなければ半分でもいい それもまだなら四分の一でもいい。みんなで授業の中でお互いに自信をつけていこう みんなはプロの小学生」って感じで毎日授業をしています。 英語の件 私も子供のころの方が平気で話していました。 (2006.04.29 11:15:48)
phoenix622さん
> みんなはプロの小学生 これ、いいですね。 好奇心の塊で、あれも知りたいこれも知りたい、そして調べて発表して、友達の話を聞いて、また自分でも調べて、わかって、わかったからまた、疑問ができて、それを解消すると、また疑問が。 それを苦もなくやり遂げたり、友達と共有(分かり合う)したり。 そういうのがプロの小学生かな、なんて思っています。 (2006.04.29 14:17:04)
tea*roseさん
>勉強になります! そもそも本来、みんなが心臓語で語り合えたかもしれないけど、心無い批判や指導を受けたりすると、恥ずかしくなったり、ためらったりしてしまうようになるのかもしれませんね。 * 僕も、このように書いていただきますと、勉強になります。 …私もなかなかそれがとれなくて苦労してます。 ----- * でも、とっても生徒のことを、 他方面からお考えになられて、 ご指導をされていて、 いつも、はっとさせられています。 (2006.04.29 16:20:49)
phoenix622さん
> 履歴にありましたのでご挨拶に来ました。 >私は現役の小学校の教師です。 大先輩の今日9729さんの日記を読まさせていただきました。ありがとうございます。 *僕も、phoenix622さんの日記をよませていただきまして、参考になりました。 家庭内の民主化がされていますね。 実行していること、これがいいですね。 > > 私は今 クラスの子供たちに「自分の言葉で話してみよう。 全部 話せなければ半分でもいい 。 それもまだなら四分の一でもいい。 みんなで授業の中でお互いに自信をつけていこう。 みんなはプロの小学生」 って感じで毎日授業をしています。 * これ、すばらしいですね。 有難う御座います。 > > 英語の件 、私も子供のころの方が平気で話していました。 > * みなんなそうなのでしょうね。 ----- (2006.04.29 16:26:44)
hypericumさん
>phoenix622さん >> みんなはプロの小学生 > >これ、いいですね。 * ダイヤモンド言葉ですね。 > >好奇心の塊で、あれも知りたいこれも知りたい、そして調べて発表して、友達の話を聞いて、また自分でも調べて、わかって、わかったからまた、疑問ができて、それを解消すると、また疑問が。 >それを苦もなくやり遂げたり、友達と共有(分かり合う)したり。 > >そういうのがプロの小学生かな、なんて思っています。 ----- *そうですね。 (2006.04.29 16:28:48)
人生は40歳で折り返して、最後はまた子どもに戻るっていう説をご存じですか?まぁ、もちろん、最近は平均寿命が長くなってきましたが…。
この説は体力や知力の面でよく言われますが、たしかに好奇心というのもそうだなぁ~と思いました。 (2006.04.29 19:59:03)
昨日初授業参観でした。
発表したい子ども達の手が槍のようにつきあげられ、「やる気」がびんびんと伝わってきました。 この手の数が減っていくのは、どうしてだろう。 減らないように、私たちができることはなんだろう、と思いました。 間違えたときに「失敗した」という意識を持たせないようにすること。「自分の考えを発表する」ということ自体が良いことだと思わせることなのかな。ほめることがもちろん大切だし。 これからも勉強させてください。 (2006.04.30 07:41:35)
「もし失敗しなかったらどうなる」
「勉強とスポーツって似ているところがあるよ」 「本でサッカーのキックの仕方 読めば上手にボールけれるの?」 子供たちに聞くと 「違う 実際に練習して見なければだめ」 「もしシュートしたボールが全部点になったらどうなる?」 「そんなことはありえないし、そうだったら面白くないかも・・・」 「そうだよね。じゃあ 今日の勉強を始めるよ」 「昨日の復習から 〇は何でしょう?」 自信満々の少年を指名。 「〇〇です。」 クラスのみんなは「違うのじゃない」この少年はこういわれてもめげないので大丈夫。 「私(先生)は君に聞いてみてよかったと思うよ。」 「そうか 間違えた 〇〇だよね」 「こうやってみんなは覚えたり考えたりしていくのだよ」 (2006.04.30 10:22:34)
瞑途存さん
>人生は40歳で折り返して、最後はまた子どもに戻るっていう説をご存じですか? * 聞いたことがあります。 お年寄りを見ていて、段々そうなっていきますね。 中には、頑固の方もいますが。 > まぁ、もちろん、最近は平均寿命が長くなってきましたが…。 >この説は体力や知力の面でよく言われますが、たしかに好奇心というのもそうだなぁ~と思いました。 ----- * このこと、良く分からないのですが? (2006.04.30 18:45:38)
かなにゃん3728さん
>昨日初授業参観でした。 >発表したい子ども達の手が槍のようにつきあげられ、「やる気」がびんびんと伝わってきました。 > >この手の数が減っていくのは、どうしてだろう。 >減らないように、私たちができることはなんだろう、と思いました。 > >間違えたときに「失敗した」という意識を持たせないようにすること。「自分の考えを発表する」ということ自体が良いことだと思わせることなのかな。ほめることがもちろん大切だし。 > >これからも勉強させてください。 ----- * 日記で、引用させて戴きました。 (2006.04.30 18:47:05)
phoenix622さん
>「もし失敗しなかったらどうなる」 >「勉強とスポーツって似ているところがあるよ」 >「本でサッカーのキックの仕方 読めば上手にボールけれるの?」 > > 子供たちに聞くと >「違う 実際に練習して見なければだめ」 > >「もしシュートしたボールが全部点になったらどうなる?」 > >「そんなことはありえないし、そうだったら面白くないかも・・・」 > > >「そうだよね。じゃあ 今日の勉強を始めるよ」 > >「昨日の復習から 〇は何でしょう?」 > 自信満々の少年を指名。 >「〇〇です。」 >クラスのみんなは「違うのじゃない」この少年はこういわれてもめげないので大丈夫。 > >「私(先生)は君に聞いてみてよかったと思うよ。」 >「そうか 間違えた 〇〇だよね」 > >「こうやってみんなは覚えたり考えたりしていくのだよ」 ----- * とっても、分かりやすい説明、有難う御座います。 このような授業が、子どもを納得させるのですね。 有難う御座いました。 (2006.04.30 18:50:26)
viagra online pharmacy ratings <a href="http://viagrayosale.com/#viagra-sans-ordonnance">http://viagrayosale.com/#viagra-sans-ordonnance</a> Generic viagra side effects of pink viagra [url=http://viagravonline.com/#viagra-sans-ordonnance]Generic viagra[/url] was kostet viagra in holland [url=http://viagravipsale.com/]5 mg viagra coupon printable[/url] whats in viagra pills [url=http://viagraky.com/]Viagra 5mg prix[/url] mrs viagra [url=http://viagravonline.com/]http://viagravonline.com/[/url] (2018.08.20 02:35:56)
comprar cialis por internet es segurowhy is cialis so expensiveonly now cialis 20 mgliaison sp cialis eviagra and cialis interactioncialis from india tadalafilcialis voorschriftcialis affect on cholesteral testcialis codviagra vs cialis vs levitra costcialis courtcheap cialis soft over nightviagra levitra cialis reviewspictures of generic cialiscialis soft on line cash on delivery
cialis walmart pricing new jersey <a href="http://buycialisky.com/#tadalafil">http://buycialisky.com/#tadalafil</a> Cialis prices cialis le weekender [url=http://buycialisky.com/#tadalafil]Tadalafil tablets[/url] canada discount drugs cialis [url=http://buycialisky.com/]Cialis for sale[/url] cialis generika berichte [url=http://buycialisky.com/]Cialis generika in deutschland kaufen[/url] cialis beipackzettel [url=http://buycialisky.com/]http://buycialisky.com/[/url] cialis drug interactionswhat is better viagra cialiseffet du cialis 5mgwhere to buy viagra and cialiscialis soft on line ukcanadian drugs generic cialiscialis denavir ortho tri-cyclen (2018.08.20 23:09:50) |