2008/06/06(金)23:17
指導書をどのように扱っていますか・子ども達の手が槍のよう(授業参観で)F・やる気を継続させるには(15)
大変、重要なご指摘をされていますので、そのことを前に書いたブログから、まとめて、下記なおして、みますね。
・・・・・ご指摘・・・・・・・・
かなにゃん3728さん
指導書そのものに無理があるのでは、
それを当てにせざるを得ない若い先生などたいへんですね。
無理な授業を受けざるえない生徒達はもっとたいへん。
「指導書」そのものもなんとかならないのでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・05・10・3のブログから・・・・・
下記のブログに以下の事を書かせてもらいました。
小学校長のお仕事
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある私立の小学校の
説明文の授業を見て指導して欲しいと言われ、行った時のことです。
授業者は、新卒でした。
その年度、50人の中から選ばれ採用さた、
たった1人だというのです。
授業を見て、こんな授業をされたら僕は、
頭がおかしくなってしまと思いました。
それは、指導書通りに進めているものでした。
指導書。
僕は、漢字の指導書、2社、1年~6年まで仲間と書きました。
教科書の練習帖(1~6年)も書きました。
文学の指導書も書きました。
とにかく、指導時間がないのです。
ですから、指導書に指導時間を十分、配当して書けないのです。
悩みながらもこんなことをしています僕です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここにも、先生を大切にしていく課題があると思っています。
「小学校長のお仕事」さんから、大変な激務の中、
下記のようなお返事を戴きました。
有難う御座いました。
・・・・・お返事・・・・・・・・・・
■今日9729さん コメントありがとうございました。
児童の実態に合わせた計画を自分で考えずに、
指導書に頼ると、大変なことになりますね。
指導書を作成する側の方からの貴重なご意見です。
また、後日、訪問させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうなんですね。ご返信の通りですね。
しかし、なのです。
このことを、新卒の教師は、知っていたかどうか、
それが、問題ですね。
僕の体験では、その事を知ったのは、新卒後、10年ほど経ってからでした。(続きます)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かなにゃんさんのご指摘の通りです。
この指導書の扱い、今、学校では、
どうなっているのでしょうか。
(続きます)
このブログ、応援してくださる方は、
下のマークをクリックして戴けるとうれしいです。
* 下記の本の、2年生で、1年間の指導計画が出ています。
下記の本は、僕等の研究をまとめたもので、以上の実践が詳しく出ています。でも、まだまだ、未熟です。
皆様のお力添えを。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。
そして、楽天での購入の仕方も分かります。
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。