3465789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.05.21
XML



孫が昨日、遊びに来ました。

DSCN2735.JPG
 バラも、2人を迎えてくれました。







船
僕の仕事が、途中だったので、
2人をリビングに置いたまま,2階で仕事をして、
戻ってみますと、このような折り紙をしてしました。

これは、5歳の孫が作りました。
船だそうです。

鉛筆なども,どこかで見つけ、自由に使っていました。
何処にどんな遊び道具があるか知って、いるのでした。


片付けもきちんとしました。
以前は、まったく片付けませんでした。

どこかで、教育されたのでしょうね。
この片付け、大人になっても、大切な事ですね。
これが出来る人が、仕事が出来る人のようですね。








山の中の2人

クワガタ取り。
近くの丘陵の山に行きました。
一匹も取れませんでした。

でも、
蛇にあったり、
ミミズの干からびたのを見たり、
モグラのもこもこ山を見たり、
おやつを食べたり、・・・・・・。

色々しました。

帰宅して
苺・さやえんどう・アブラナ摘みなどをしました。

2年生のAは、僕が、教えた通りにするのですが、
5歳のBは、カタツムリ探しで、まったく、聴く気がありません。

「あかちゃんですからね」と、
一番、気にする事を言って置きました。
これも、言う事が大切ですね。
次に、フォローすることを、頭に置いて。

実は、片付けの事、
前回、3月に来た時には、まったく駄目でした。

いっても、やる気がありませんでした。

でも、前回の注意も効いて、
今回、やったのかも知れません。

でも、何より、家で、指導されたのかもしれません。

僕の注意なんて、
子育ての親の努力、指導からすれば、
屁みたいなものですよ。




電車で途中まで送って行く中、
「勉強、難しい事あるの?」
と聴きました。

「漢字。」
と、言っていました。

「今、何を習っているの?」
と聞くと。
「顔」

と、返って来ました。



手のひらに書かせてみると、書き順ができていません。



「漢字は、毎日、同じ字を、3回書くと、書けるようになるよ。」
と、言っておきました。



漢字には、自信がないようでした。

このようなことから、段々、勉強に対して、
負の気持ちが育っていくのだなあ、と知りました。



「人間は、歩く練習を繰り返したから、
歩けるようになったのだよね。

話も、何度も何度もしゃべったから
しゃべれるようになったのだよね。

サッカーも同じ。
さかあがりもおなじ。

・・・・・・・

・・・・・・・
・・・・・・・・。」

と話しました。

神妙な顔をして聞いていましたが、・・・・・・。




今回も、またまた、逆上がりの本論まで、いきませんでした。


でも、これも、それに、繋がっているのですよね。

「勉強ができる、できない、」
これは、ちゃんと教えられ、指導をされたかどうか、
それで、決まるのですよね。

ちゃんと教えられと言う事は、そのやり方まで入りますね。

勉強の苦手意識

できない意識

むずかい意識


を持ってしまった子には、それを、取り除く事からですよね。


逆上がり、これは、簡単なことですよ。

素質だの・遺伝など、
そのようことは、まったく入る余地は、ありませんね。

苦手意識をなくして、やれば、簡単に出来ますよね。

漢字も同じですね。

(ただし、文化庁・品川区の漢字カリキュラムのように、多すぎるのは、
非教育的ですね。)

日本のトップ・オリンピックを目指すなら別ですが。



多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックをお願いします。1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ


下記の本は、このような考えで、僕等がまとめたものです。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。
そして、楽天での購入の仕方も分かります。


理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります


下記の本は、
僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した
漢字教育のあるべき姿と実践
の提案です。
「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」
の実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とは言えません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.21 11:44:44
コメント(14) | コメントを書く
[体育・健康・食事・音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.