2763396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

小池都知事への公開… New! shchan_3さん

実際は1000人超か 都… hiryu4398さん

津島市・愛西市の子… がっきー塾長さん

オンライン家庭教師 … タイヤー04さん

コメント新着

onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…

フリーページ

2006.05.27
XML
カテゴリ:・漢字指導

同じ漢字を20回書く宿題が出ている」

というコメントをグロワーズさんから戴きました。

http://plaza.rakuten.co.jp/growers/profile/

グロワーズの日記


これは、昨日の日記より、
もっと、大変な問題を抱えているように思いますので、
そのことについて書いた僕の、意見をご紹介致します。


    ・・・・・・・・・・・コメント・・・・・・・・

かなにゃんさんは、同県人なので、私にはこの先も不安があります。

先生の『たのしく学ぼう漢字』を中学の先生にお渡しました。
にもかかわらず、
同じ漢字を20回書かせる宿題は、
未だ変わらず・・・です。
本当に殴り込みに行きたい、
 と思ってしまいます。(^^;)(2006年05月27日 15時02分32秒)
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・




上記への返信です。




>かなにゃんさんは、同県人なので、私にはこの先も不安があります。


* このことは、日本中でまだ、やられている事ですね。



>先生の『たのしく学ぼう漢字』を中学の先生にお渡しました。


* ありがとうございます。


>にもかかわらず、同じ漢字を20回書かせる宿題は未だ変わらず・・・です。

* 困ったものですね。

人が、他を理解するのには、時間ガ必要です。

理解の時間。
これも、漢字の定着と同じですよ。


僕等は、この事を20余年も、言って来ましたよ。

それでも、まだ、これですよ。
とにかく、根気良く、やる事です。


さて、具体的に考えましょう。

先ず、これで、子供が、どのような気持ちで、
宿題をやり、20回、書くか、
それを考えたいですね。

このことで、漢字を嫌いにならないか
宿題を出す先生は、その事に気が行かないのですかね。

そして、その事(漢字は嫌いだ)は、国語が嫌い
と、中学生が、錯覚して考えてしまうようになると考えないのですかね。

それだけではなく、
その事は、(勉強って、面白くないもんだ)と
感じるようにってしまうと、考えないのですかね。


学習からの逃避と言う事が言われていますが、
勉強が面白くないから、
学習からの逃避が、あるのですよね。

そして、「学習の2極化」と言われていますが、
この面白くない事も、2極化の原因の一つを創りますよね。

これらが、非行に行く原因にもなりかねませんよね。




何も20字にしなくてもいいでしょう。
これは、3字にしてもいいでしょう。

20字と言うのも、
3字書きなさいと言うのも
言う時間ガたくさん、かかると言うものではないですね。

先生の忙しさとは、関係ないですね。

でも、忙しくなる。

3字の場合は、週1回の宿題として、
5度、見て、1ヶ月余、見ることになりますね。

でも、これは、どうしても、必要な事。
このようにして、力が着くのですから。


でも、その学校では、
1回に、20字が教育的と思っているのですね。

これが、日本中に広がっているのですね。





確かに、定着には、こまめな指導と練習が必要です。

これをするには、忙しさは、禁物です。

だから、教育基本法を変えることに力を入れないで、
こっちに、お金と時間をついで欲しいですね。


大きく考えればこの事は、生きる力、
子供の命に関わっていることですよね。

命に関わっている
だから、このことは、重大ですね。





本当に殴り込みに行きたい と思ってしまいます。(^^;)
-----
* 気持ちは、分かります。

怒るのは、僕の場合は、
こちらの方針が、まだ確立してないからでした。

気持ちをゆっくりして、
対策を練って、
それから、学校に行ったら、如何でしょうか?

行けば、必ず、いいことが、起こりますよ。
仲良くなってきて下さいね。

きっと、分かってもらえますよ。

先生も真剣だから、宿題を出しているのですよ。

多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックをお願いします。1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ


     ・・・・・・・・・・・

以上のような考えに基づく漢字学習の4年生の本が出版されました。
6月には、2年生が出ます。


たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)


下記の本は、僕等の研究会が、まとめたもので、漢字教育のあるべき理論と実践を載せています。総合的なものです。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とはいえません。
たのしく学ぼう漢字


 












最終更新日  2006.05.27 23:12:30
コメント(16) | コメントを書く



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.