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カテゴリ:・漢字指導
「同じ漢字を20回書く宿題が出ている」 http://plaza.rakuten.co.jp/growers/profile/ グロワーズの日記
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本当に腹立たしくなる方、たくさんいらっしゃるでしょうね。
親御さんの思いをまっすぐ受け止められる勇気のある先生であればいいなぁと思うのですが、万が一、とても未熟な先生であった場合、その後、どのような方向へ向かっていくのか、少し心配になってしまいますね。 私自身、小学校時代、何をしても担任の先生とうまく折り合えなくてずいぶん切ない思いをしたこともあるので、変なところで心配になってしまって、本当に申し訳ないのですが。 いい対話、そして協力を頂けるように、みんなでよい案を考えていくことも必要になるかもしれませんね。 (2006.05.27 23:20:54)
根気と忍耐が必要。
ですね。。。 誤解を受けているといけませんので 弁明させて頂きますが・・・ わたくし、 本当はおしとやかで物静かな大和撫子ですの。(^^;) (2006.05.28 00:37:39)
グロワーズさんのところから参りました。
>このことで、漢字を嫌いにならないか、 宿題を出す先生は、その事に気が行かないのですかね。 「嫌いになる」とはわからないかもしれませんが、「嫌がっている」ことは、分かっているように感じます。 でも、やりたくない作業を子どもにやらせる事に、 子どもに我慢を身に付けさせたり、 「相対的弱者は相対的強者の命令に服従すべし」という意識を涵養する効果を、暗に期待していると思います。 というか、むしろそれ自体が目的でしょう。 いわゆる「隠(さ)れたカリキュラム」という やつです。 仮に(画数の多い)漢字を複数回書いてその時点で記憶しても、 (特に)その作業に苦痛が伴う子の場合、 テスト後あるいは卒業後に、その漢字を日常で書く 機会が無ければ、読めても書けなくなると思うのです。 嫌な思いとともに覚えた漢字は、印象に残って記憶され続ける場合もありますが、基本的に忌まわしい記憶は、脳は忘れ去ろうとする(無意識の方に追いやる)のではないかと想像します。 受験など目標が見えたり、生活上で実際書く必要 が出た時、受け身なく、主体的に「漢字練習し よう!」「調べて書こう!」と思えた時に、人は漢字の記憶を脳に残すと思います。まあそれでもその後生活・仕事上使わなければ忘れるとは思いますが・・ 忘れたっていいんです。辞書で調べたり人に聞けば いいのですから。多様な個性の人々が助け合い、 補い合う共生の社会を学ぶのが、本来の教育(学校)の目的と思います。 しかし実際は、学校は一つの個性・価値観に統一 (どんな個性の子にも一時期に同じ能力を求める)させることにやっきになっていますね。 助け合うのではなく、蹴落とし競い合う(学習能力の序列による差別感を育成?)ことを奨励しています。 つづきます (2006.05.28 08:31:43)
>だから、教育基本法を変えることに力を入れないで、
こっちに、お金と時間をついで欲しいですね。 大いに同感です。 今の画一的な管理と競争の「学校」は、そもそも 教育基本法をきちんと守っていたらありえない学校 です。 教育基本法を遵守しているなら「学校」は、単に子どもが利用する「権利」のある場であるだけで、 「漢字を20回書いて来い」「学校を病気・忌引き 以外で休んではならない」等、何かを「強制(義務)」する場ではないはずです。 今の教育の混迷(いじめ、学級崩壊、学校関連の自殺・殺傷事件等)は、 教育基本法を遵守してこなかった結果なのですから、 今こそ教育基本法を「変える」のではなく、 しっかり教育の場に「活かす」ことが必要と 感じています。 (2006.05.28 08:32:28)
tea*roseさん
>本当に腹立たしくなる方、たくさんいらっしゃるでしょうね。 >親御さんの思いをまっすぐ受け止められる勇気のある先生であればいいなぁと思うのですが、万が一、とても未熟な先生であった場合、その後、どのような方向へ向かっていくのか、少し心配になってしまいますね。 >私自身、小学校時代、何をしても担任の先生とうまく折り合えなくてずいぶん切ない思いをしたこともあるので、変なところで心配になってしまって、本当に申し訳ないのですが。 >いい対話、そして協力を頂けるように、みんなでよい案を考えていくことも必要になるかもしれませんね。 ----- 学校の中のことが、事実で語られるようになると、tea*roseさん が、 ご心配くださったようなことを配慮しなくてはなりませんね。 ありがとう御座います。 そのような事を頭に置いて、この日記を続けたいと思います。 そして、そのような配慮の下で、取り上げさせていただきますので、解決すべき問題が、ありましたら、お寄せください。 それを下に、話し合う事が大事だと思いますので。 (2006.05.28 16:26:03)
グロワーズさん
>根気と忍耐が必要。 > > >ですね。。。 * 理解しあう、そのためには、必要な事ですね。 > > >誤解を受けているといけませんので >弁明させて頂きますが・・・ >わたくし、 >本当はおしとやかで物静かな大和撫子ですの。(^^;) ----- * これまで、本当に粘り強く、おやりになっていましたね。 頭が下がります。 これからも、よろしくお願い致します。 (2006.05.28 16:29:57)
どんぶりかあさん
>>だから、教育基本法を変えることに力を入れないで、 >こっちに、お金と時間をついで欲しいですね。 > >大いに同感です。 >今の画一的な管理と競争の「学校」は、そもそも >教育基本法をきちんと守っていたらありえない学校 >です。 > >教育基本法を遵守しているなら「学校」は、単に子どもが利用する「権利」のある場であるだけで、 >「漢字を20回書いて来い」「学校を病気・忌引き >以外で休んではならない」等、何かを「強制(義務)」する場ではないはずです。 > >今の教育の混迷(いじめ、学級崩壊、学校関連の自殺・殺傷事件等)は、 >教育基本法を遵守してこなかった結果なのですから、 >今こそ教育基本法を「変える」のではなく、 >しっかり教育の場に「活かす」ことが必要と >感じています。 ----- * 大変、力強いコメント、有難う御座いました。 >今の教育の混迷(いじめ、学級崩壊、学校関連の 自殺・殺傷事件等)は、 >教育基本法を遵守してこなかった結果なのですから、 >今こそ教育基本法を「変える」のではなく、 >しっかり教育の場に「活かす」ことが必要と >感じています。 * このコメント、その通りと思います。 しかし、この観点での意見が、マスコミなどで、あまり見られないように思います。 僕は、今、日本の教育を見る目の弱さが、マスコミを含めて、ここにあると考えています。 有難う御座いました。 (2006.05.28 16:43:12)
どんぶりかあさん
>グロワーズさんのところから参りました。 > >>このことで、漢字を嫌いにならないか、 >宿題を出す先生は、その事に気が行かないのですかね。 > >「嫌いになる」とはわからないかもしれませんが、「嫌がっている」ことは、分かっているように感じます。 > >でも、やりたくない作業を子どもにやらせる事に、 >子どもに我慢を身に付けさせたり、 >「相対的弱者は相対的強者の命令に服従すべし」という意識を涵養する効果を、暗に期待していると思います。 >というか、むしろそれ自体が目的でしょう。 >いわゆる「隠(さ)れたカリキュラム」という >やつです。 > * はあ。 隠されたカリキュラムねえ。 そのような考えもあるのですね。 そのようにさせる実態の一部が見えました。 ・・・・・中略・・・・・・ >しかし実際は、学校は一つの個性・価値観に統一 >(どんな個性の子にも一時期に同じ能力を求める)させることにやっきになっていますね。 > >助け合うのではなく、蹴落とし競い合う(学習能力の序列による差別感を育成?)ことを奨励しています。 > ----- * それは、否定できませんね。 そのような体制に組み込まれてしまっても、 漢字20字書く宿題は、出さなくて済むことだと思いますね。 隠れたカリキュラムを狙っているのなら別ですが。 (2006.05.28 16:54:26)
ほしのねこさん
>生徒指導部では、 >無断アルバイトなどで、謹慎処分の生徒達に >同じ感じを100回ずつ練習させるという >罰がありますよ。 * こんなことがあるのですか。 本当にオソロシイしいことですね。 > >恐ろしいことです。 ----- 昔、掃除をサボると、漢字100字の罰がありました。 それをさせる教師の事を 「100字ババア」とか 「100字ジジイ」とか、あだ名をつけたそうですが、それが受け継がれているのですね。 そうされたら、漢字に申し訳ないですね。 (2006.05.28 17:00:13)
初めて訪問させて頂きました。
漢字、楽しく学習できて、力がつけば言うことなしですね。つまらなく力がつかないのは、最悪ですね。 本も購入してみます。 (2006.05.28 20:33:32)
幹雄319さん
>初めて訪問させて頂きました。 > >漢字、楽しく学習できて、力がつけば言うことなしですね。つまらなく力がつかないのは、最悪ですね。 > >本も購入してみます。 ----- * 有難う御座います。 図書館にもありますよ。 ご覧になって、よろしかったら、ご購入されたら如何ですか。 読後感などいただけますと、あり難いです。 (2006.05.28 21:51:06)
壽と言う字は 「士 フエ 吋と書きます。」これを覚えていると応用できます。躊躇と言う文字だってスラスラ書けます。勿論 学校では習わない文字かもしれないですが… 葡萄だって分解すれば、そんなに難しくありません。 私がかつていたある学校で やたら罰を与えている先生がいました。今 自分自身若い先生を育てる立場にありますが 罰では子供は本当に成長しないことを伝えています。
(2006.05.29 21:25:57)
壽は士 フ エ 一 吋 でした。「日本語は難しい ひらがな カタカナ 漢字 ローマ字 それから 同じ意味の言葉が沢山ある。例えば自分を意味する言葉は私 僕 俺 儂 手前 おいら わて わい あっし おら 拙者 小生 エトセトラ」
「もしかしたら みんなは世界一難しい言葉を話しているのかもしれないよ。だからきっと賢い筈だ。」そんな風に始まった月曜日… (2006.05.29 21:36:40)
phoenix622さん
>壽と言う字は 「士 フエ 吋と書きます。」これを覚えていると応用できます。躊躇と言う文字だってスラスラ書けます。勿論 学校では習わない文字かもしれないですが… 葡萄だって分解すれば、そんなに難しくありません。 私がかつていたある学校で やたら罰を与えている先生がいました。今 自分自身若い先生を育てる立場にありますが 罰では子供は本当に成長しないことを伝えています。 ----- * そうですね。 漢字は、積み木だと言ってぼくらは、教えました。 (2006.05.30 06:44:33)
phoenix622さん
>壽は士 フ エ 一 吋 でした。「日本語は難しい ひらがな カタカナ 漢字 ローマ字 それから 同じ意味の言葉が沢山ある。例えば自分を意味する言葉は私 僕 俺 儂 手前 おいら わて わい あっし おら 拙者 小生 エトセトラ」 >「もしかしたら みんなは世界一難しい言葉を話しているのかもしれないよ。だからきっと賢い筈だ。」そんな風に始まった月曜日… ----- * だから、子供には、負担の大きいのですね。 (2006.05.30 06:45:49) |