日本の教育は、これでよいのかな

2008/06/15(日)08:33

読み聞かせの工夫・『音色』(6) 田村 利樹

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際(64)

絵を書くとき、晴れた空は、晴れた明るい空色で普通は、描きますね。 曇って雨が、降っている時は、暗い感じの色で描きますね。 それと同じように、物語の文章を読むときには、 その内容にあった声を出して読みたくなるのですね。 ここにも「内容に合った声」が出てきました。 矢張り、読解が決めてですね。 4年生作品で、『白いぼうし』が、あります。 「これは、レモンのにおいですか。」で始まる物語です。 そう言うのは、ほりばたで乗せたお客の紳士です。 さて、この紳士の話しかけ、どのような音色で読むか、 これが、この物語をよむ、決定的なカギになります。 この後の物語の展開の中での紳士は、 おかあさんに大切に育てられ、今もおかあさんの愛情をいっぱいに受け、 おかあさんとは、別の地で、働いている男性のようです。 ですから、明るい、暖かい、きびきびした音色で音声化したいものですね。 これを、暗い、重々しい音色で音声化したら、 この物語のテーマは、聞き手には、伝わらないでしょうね。 それでも、物語のスジの展開は、分かります。 しかし、物語をよむ・聴く楽しみは、スジの展開だけではなく、 一語・一文っから伝わってくる情感ですから、音色も、大切ですね。 5年生に宮沢賢治の『雪わたり』があります。 雪がすっかりこおって大理石よりもかたくなり、 空も冷たいなめらかな青い石の板でできているらしいのです。 で、始まる物語です。 この冒頭、どのような音色でよめばいいかです。 これをよんで見ますと。音色に加えて、よみの速さも重要なことが、分かってきますね。 ゆったりした読みですと、この文の内容は、情感化できないからですね。 さて、音色、透き通るような透明感のある声でよめると、いいですね。 それを文が、要求していますから。 (続きます。) 多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。 よろしかったら、下の2つのマークのクリックをお願いします。 1日1クリック、有効です。 人気blogランキングへ 絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。 尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る