2484696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

津島市・愛西市の子… New! がっきー塾長さん

リスニング BTS UNI… New! タイヤー04さん

^-^◆ 先 輩 を 激 … New! 和活喜さん

慶応病院へ New! ドレミ・どれみさん

未来に対する政治の… shchan_3さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2006.07.02
XML

05・8表教研・成瀬

これは、05年8月、『表現よみ総合法研究会の夏季アカデミー』
の授業報告の風景です。
報告者は、子どもの心を大切にした教育をしています成瀬マリ子さん(八王子市下柚木小)でした。

読み聞かせ・群読などは、表現よみ(朗読)が、基本になります。

この前の教科書では、この朗読が重視され、
僕等の研究会の者が、ある教科書のカリキュラム・指導書を
中心になって書きました。

ところが、今回の教科書では、指導要領が変わり、それが、浅くなりました。

今まで見てきたように表現よみは、「文学指導の極致」と言う事がいえると思います。
ですから、読み聞かせの副産物として、読解力も着く訳ですね。

これからも、深めて生きたいです。
よろしくお願い致します。






05・8、表教研、操(模擬授業)
これは、そのアカデミーでの模擬授業です。
先生方が、生徒になってする授業です。
これで、先生方は、教室で、どのような授業をしたら良いか、
イメージが、把握できます。

授業者は、田村操さんでした。
朗読のプロですが、学校教育の大切さから、小学校の教師をしていました。
教師用指導書の範読などをしていました。

今は、お呼びがかかると、朗読(読み聞かせ)の公演活動をしています。
どうぞ、ご活用ください。


このブログで
読み聞かせのシリーズを始めてから、
「このような教育は、受けてこなかった
と言うコメントを戴きました。

その通りです。

ですから、このように 僕等は、自主的な研究会をしているのです。

今年は、8月7日、東京都府中市「府中グリーンプラザ」で、開催されます。
ご希望の方は、どうぞ。

詳しくは、下記の・・・・・・以下で。



(続きます。)

多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、下の2つのマークのクリックをお願いします。
1日1クリック、有効です。
お陰さまで、1位になりました。
高位になりますと、アクセスが増えるんですね。


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ




絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の教育研究会の案内(日本民間教育研究団体連絡会 加盟)

 第17回表現よみ総合法教育研究会
 夏季集会のご案内         2006年

表現よみ(音読・朗読)を取り入れることで,楽しい授業づくりができ,
   どの子にも国語の力をつけることができます。

主 催:表現よみ総合法教育研究会

日 時:8月7日(月)
    午前9時30分~午後5時

会 場:府中グリーンプラザ
    6階 大会議室ほか
     〒183-0055 東京都府中市府中町1-1-1
    京王線府中駅下車(新宿より20~25分)
     北口(府中スカイナード)から徒歩1分
駐車場なし TEL 042-360-3311
府中グリーンプラザ6階
京王線 府中駅 北口   

        

内 容

全体会  開場・受付 9:30~
開会集会 あいさつ 田村 利樹(表現よみ総合法教育研究会代表)  9:40~
  日程について
全体会  「表現よみ総合法」(音読・朗読)の基本提案    9:50~
  石川 久子(昭島市立拝島第一小学校)
昼休み  講師による表現よみ 12:40~
      朗読集団「やまびこ」のみなさん「百羽のつる」「葉っぱのフレディ」
全体会  「表現よみ」(音読・朗読)の授業報告と交流 1:00~
 「スーホの白い馬」の実践
      吉原 梨影(狛江市立狛江第三小学校)
分散会  「表現よみ」 2:30~
  1.模擬授業「ごんぎつね」
田村 操
  2.発声・発音の指導の実際
岡 摂子
  3.表現よみの実技
     小学校低学年「スーホの白い馬」
      小学校中学年「モチモチの木」
      小学校高学年・中学校「わらぐつの中の神様」
★参加者全員が5~6人のグループにわかれ,各グループに講師がつきます。
全体会 閉会集会  感想の発表・閉会のことば ~5:00

会員の著作等『表現よみ』各学年 子どもの声・教師の表現よみのCDつき(ルック)
       『子どもと創る表現よみ』(あゆみ出版)
       『表現よみ-その理論と教育実践』(あゆみ出版)
       『子どもが変わる漢字の指導』(人間総合研究所)
       『楽しく学ぼう漢字』(ルック)
       『漢字プリント』(小1~6年)
       編集『大久保忠利著作選集』1,2(三省堂)ほか

参加費 3000円(会場費・資料代など)
 連絡先 〒191-0055 日野市西平山5-18-2 田村利樹方
  TEL 042-582-1830(FAXも)
  郵便振替口座 00150-9-710091 表現よみ総合法教育研究会
郵便振替をご利用ください(100名になりしだい,しめきります)
 ホームページ http://homepage3.nifty.com/hyogen-yomi/index.htm 『表教研』の文字検索で
夏の教育研究会の案内(民間教育研究団体連絡会 加盟)


* 姉妹団体の『漢字指導研究会』の案内も載せておきます。

本日、2回目の日記は、漢字指導法研究会のお知らせです。

この会は、父母・教師・研究者など、誰でも参加できます。
御希望の方は、どうぞ、ご参加、下さい。
ただし、申し込みが必要です。
下記の日程表のなかに、その方法があります。


昨年の大会の写真を掲載いたします。





見城

挨拶です。
この見城氏は、映画『学校』のモデルの一人です。
前・国字研(漢字指導法研究会)の委員長です。
記録映画『こんばんは』の製作に関わっています。




全体会
昨年は、定員100名でしたが、150名の方が参加しました。
研修会・研究会では、居眠りをする人がいるものですが、
そういう方は、いませんでした。
皆さん、真剣でした。





大会宣言
この会は、表現よみの会と兄弟の会です。
大会宣言は、表現よみでしました。
分け読み・群読を入れて。


・・・・・日程表・・・・・・・・・・


(国字研・国字問題研究会・漢字指導法研究会)

   いま,教育漢字が多すぎて,悲鳴をあげている子ども,教師,保護者がたくさんいます。さ
 第22回漢字指導法研究会
  全国アカデミーのご案内 第1次案内 2006年
  らに小学生のうちに常用漢字をすべておぼえさせようとする動きもでてきました。これは,大
  きな問題です。どうしたらよいでしょう。漢字指導法研究会では,20年以上にわたる研究のう
  えにたって,「小学校学習漢字を約600字に精選することによって,子どもたちに確実にことば
  の力をつけることができる」という結論に達しました。

 日 時  2006年8月8日(火)
 会 場  府中グリーンプラザ6階大会議室  電話042-360-3311
 主 催   国字問題研究会・漢字指導法研究会

■ 内容・時程 ■

9:30~ 開場・受付 6階大会議室
全体会
10:00

10:10


  ~11:50 (1)開会行事
あいさつ   国字問題研究会委員長 田村 利樹
時程説明
(2)国語教育・漢字問題の情勢
(3)漢字教育の基本提案
漢字問題への視点/国語科教育の構造と漢字指導/精選
612字の提案/1セット5過程方式の模擬授業/質疑応答 6階大会議室
昼食・休憩
分科会
13:00


  ~16:00 分科会 分科会の提起者
小学校低学年  紺屋 光子
小学校中学年 奥村 麻里子
小学校高学年 小渕 章
中学校・高校 見城慶和・三宅研太郎
漢字の精選と
漢字教育運動  乗木養一・田村利樹
全体会
16:10
  ~16:45 閉会集会
(1)分科会報告 (2)感想発表 (3)集会宣言 (4)閉会のことば 6階大会議室

17:00~18:00  懇親会 会費1000円程度 ふるってご参加ください. 近くの店でおこないます.

参加費 3000円(会場費・資料代など)
 連絡先 〒195-0056 町田市広袴3-17-11 紺屋冨夫方
 TEL 042-708-4535(FAXも)
  郵便振替口座 00120-2-166984 国字問題研究会
郵便振替をご利用ください
 ホームページ http://members-ftp.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
『国字研』の文字検索で







最終更新日  2006.07.22 19:10:06
コメント(3) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.