日本の教育は、これでよいのかな
プロフィール
今日9729
「学校は、教えるべきことをきちんと教える」を持論としています。国語科・算数科・・・・・・・で、どのように教えたら良いか、今までの研究を述べたいと思っています。
|
カテゴリ
(48)
(29)
(17)
(283)
(17)
(3)
(49)
(2)
(5)
(339)
(23)
(4)
(41)
(14)
(15)
(8)
(14)
(25)
(4)
(14)
(5)
(10)
(39)
(19)
(19)
(22)
(53)
(8)
(17)
(17)
(77)
(6)
(21)
(117)
(64)
(37)
(36)
(17)
(33)
(18)
(20)
(15)
(14)
(6)
(4)
(23)
(11)
(32)
(27)
(3)
(52)
|
|
|
下記の本は、
僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した
漢字教育のあるべき姿と実践の提案です。
「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」
の実践も載せています。
この「1セット5過程の漢字練習帖」が、下記です。
* 近日中に、2年生が出ます。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
もっと見る
Re:どもの変化にショウゲキE・文作り・漢字指導の工夫(8)(07/12)
|
hypericum さん |
漢字も使ってなんぼ、使えてなんぼ、ですね。
楽天blogの「小学生の学習」テーマでも、よく『書き取りオンリー』な
宿題に疑問を投げかけておられる方がいらっしゃいます。
漢字が読めて、書けることが大事なのではなく、
ひらがな、カタカナ、漢字を『使って』友達や教師や親と、文字という媒体を通して
コミュニケーションできることが大事なのだと思います。
だから、使えてなんぼ、だと・・・
(2006.07.13 09:14:54)
Re[1]:どもの変化にショウゲキE・文作り・漢字指導の工夫(8)(07/12)
|
今日9729 さん |
hypericumさん
>漢字も使ってなんぼ、使えてなんぼ、ですね。
>
>楽天blogの「小学生の学習」テーマでも、よく『書き取りオンリー』な
>宿題に疑問を投げかけておられる方がいらっしゃいます。
: すですか。
まだ、まだ、ドリル中心があるのですね。
>
>漢字が読めて、書けることが大事なのではなく、
>ひらがな、カタカナ、漢字を『使って』友達や教師や親と、文字という媒体を通して
>コミュニケーションできることが大事なのだと思います。
* そうですね。
その事を、国民が分かる事が、大切ですね。
>
>だから、使えてなんぼ、だと・・・
-----
* 「使えば使う程、楽しくなって、貯まるものなーに」、なぞなぞです。
(2006.07.13 09:41:38)
Re:どもの変化にショウゲキE・文作り・漢字指導の工夫(8)(07/12)
|
*まるちゃんママ* さん |
漢字ドリルの例文は、子供には意味が分からないものがあるようです。
うちの長女も、書きながら「どういう意味なんだろう?」とブツブツ言っています。
と、いうことは、学校でドリルの例文の意味は聞いてこなかったということですよね。
そして、「どういう意味なんだろう?」と思ったことを声に出してくれなかったら、長女がその意味を理解できていないことさえ、私は気がつかなかったということです。
だから、先生は気づいていないのかもしれません。
新しい単元に入る前に、自宅で音読して行くのですが、その時も、「意味がわからんなあ」と言いながら読んでいる事があります。
習う前だから当たり前かもしれないのですが、すらすら読んでいるからといって、意味までは分かっていないんだな、と改めて思うことがあります。
(2006.07.13 09:55:27)
今日さん、文作りの発表に関しての記事に
先立ち、引用ありがとうございます。
私も大変勉強になりましたし、生徒にとっても
勉強が楽しいと思えたようで、感謝しております。
また、ご報告兼トラックバックをさせて
いただきますね。しばらく子供たちに
こちらの方法で漢字に挑戦させてみたいと
思います。
(2006.07.13 13:41:02)
取り上げていただき感激です!今まで持っていた疑問や自分自身の文章力で悩んだ学生時代の原因の解決になりました。私も文章が書けないうちの1人でした。これから、5年生の作文をアップしようと思いますが、この2人がこれだけの創作文を書き上げるとは、私も驚きでした。次の課題は、主語を入れること、習った漢字は全て使うこと、ですね。
ありがとうございました。
(2006.07.13 13:45:03)
Re:どもの変化にショウゲキE・文作り・漢字指導の工夫(8)(07/12)
|
かなにゃん3728 さん |
社会人の仕事に「漢字ドリルをこなす」ことはありませんものね。
自分で仕事やプライベート用の文章を作るときに使えなければ、意味はありませんよね。
なんのために漢字を覚えるのか。
先生も生徒もいつも考えて欲しいですね。
(2006.07.13 13:52:30)
Re[1]:どもの変化にショウゲキE・文作り・漢字指導の工夫(8)(07/12)
|
今日9729 さん |
かなにゃん3728さん
>社会人の仕事に「漢字ドリルをこなす」ことはありませんものね。
* ここを読んで、にっこと、してしまいました。
柔らかいですが、痛烈ですね。
>自分で仕事やプライベート用の文章を作るときに使えなければ、意味はありませんよね。
>
>なんのために漢字を覚えるのか。
>先生も生徒もいつも考えて欲しいですね。
-----
* そうですね。
学校は、漢字指導で、重大な反省を必要としていますね。
(2006.07.13 14:12:41)
Re[1]:どもの変化にショウゲキE・文作り・漢字指導の工夫(8)(07/12)
|
今日9729 さん |
*まるちゃんママ*さん
>漢字ドリルの例文は、子供には意味が分からないものがあるようです。
>うちの長女も、書きながら「どういう意味なんだろう?」とブツブツ言っています。
>と、いうことは、学校でドリルの例文の意味は聞いてこなかったということですよね。
>そして、「どういう意味なんだろう?」と思ったことを声に出してくれなかったら、長女がその意味を理解できていないことさえ、私は気がつかなかったということです。
>だから、先生は気づいていないのかもしれません。
>新しい単元に入る前に、自宅で音読して行くのですが、その時も、「意味がわからんなあ」と言いながら読んでいる事があります。
>習う前だから当たり前かもしれないのですが、すらすら読んでいるからといって、意味までは分かっていないんだな、と改めて思うことがあります。
-----
* 重要なご指摘ですね。
(2006.07.13 14:14:30)
Re:引用ありがとうございます(07/12)
|
今日9729 さん |
宮本みなみさん
>今日さん、文作りの発表に関しての記事に
>先立ち、引用ありがとうございます。
* こちらこそです。
これからも、よろしくお願い致します。
実践こそ、新しいものを生み出すのですね。
>私も大変勉強になりましたし、生徒にとっても
>勉強が楽しいと思えたようで、感謝しております。
>また、ご報告兼トラックバックをさせて
>いただきますね。
* 有難う御座います。
>しばらく子供たちに
>こちらの方法で漢字に挑戦させてみたいと
>思います。
-----
* 楽しみです。
(2006.07.13 14:16:54)
Re:ありがとうございました。(07/12)
|
今日9729 さん |
悠月さん
>取り上げていただき感激です!
* こちらも、感激でしたよ。
すばらしい実践と、分析でしたから。
< 今まで持っていた疑問や自分自身の文章力で悩んだ学生時代の原因の解決になりました。
私も文章が書けないうちの1人でした。
* とっても、分かりやすいですよ。
プロかと思っていましたよ。
< これから、5年生の作文をアップしようと思いますが、この2人がこれだけの創作文を書き上げるとは、私も驚きでした。
* 子どもの力は、計り知れませんね。
< 次の課題は、主語を入れること、
習った漢字は全て使うこと、ですね。
* だんだんですね。
あまり要求が、多すぎてもね。
これから、教えてくださいね。
>ありがとうございました。
-----
* こちらこそです。
(2006.07.13 14:21:22)
文づくりが大事なのですね。
漢字を覚えるためだけでなく、
私も文を書くようになり、頭の中が色々整理されてきたと感じます。
子供たちには、書く楽しさをもっともっと味わってもらえたらと思います。
ただ受験勉強などを考えてみると、書いている時間などなさそうだなあと思います。
(2006.07.13 15:26:04)
Re:漢字テストの間違いなおし・子どもの変化にショウゲキE・漢字指導の工夫(8)(07/12)
|
ほしのねこ さん |
ドリルの盲点、本当にそうですね。
英語の学習でも
ただ文法の問題集をえんえんと解かせているだけ
丸暗記をさせているだ
そんなことが多いです。
子供の本当の体験として
言葉が身に付くと言うことがとても大切ですね。
(2006.07.13 21:30:24)
いつもとても勉強になる記事をありがとうございます。
文作りをすることで、本人にとって、漢字が意味のある物になり、学習が楽しくなるのでしょうね。
拙ブログにて、紹介させていただきましたので、
お知らせいたします。事後報告になりましてすみません。
(2006.07.14 01:08:35)
Re:今日さんこんにちは(^^♪(07/12)
|
今日9729 さん |
みえこ55さん
>文づくりが大事なのですね。
>漢字を覚えるためだけでなく、
>私も文を書くようになり、頭の中が色々整理されてきたと感じます。
* そうなのでね。
書くことは、頭を整理することになるのですね。
>子供たちには、書く楽しさをもっともっと味わってもらえたらと思います。
>ただ受験勉強などを考えてみると、書いている時間などなさそうだなあと思います。
-----
(2006.07.14 08:02:01)
Re[1]:漢字テストの間違いなおし・子どもの変化にショウゲキE・漢字指導の工夫(8)(07/12)
|
今日9729 さん |
ほしのねこさん
>ドリルの盲点、本当にそうですね。
>英語の学習でも
>ただ文法の問題集をえんえんと解かせているだけ
>丸暗記をさせているだけ。
* これは、もう、卒業をしたいですね。
>
>そんなことが多いです。
>
>子供の本当の体験として
>言葉が身に付くと言うことがとても大切ですね。
-----
* そこから、分かっていくのですからね。
(2006.07.14 08:03:52)
ふぃりぱ44さん
>いつもとても勉強になる記事をありがとうございます。
* こちらこそです。
>文作りをすることで、本人にとって、漢字が意味のある物になり、学習が楽しくなるのでしょうね。
>拙ブログにて、紹介させていただきましたので、
>お知らせいたします。事後報告になりましてすみません。
-----
* いいえ。
有難う御座います。
これからもよろしくお願い致します。
(2006.07.14 08:05:29)
Re:漢字テストの間違いなおし・子どもの変化にショウゲキE・漢字指導の工夫(8)(07/12)
|
モアイ2463 さん |
なるほど、いろいろな子がいるのですね。
漢字というものは、
わからんなりに、読んでいると脳味噌の中で繋がってくる物だと思っていました。
(2006.07.14 23:00:24)
Re[1]:漢字テストの間違いなおし・子どもの変化にショウゲキE・漢字指導の工夫(8)(07/12)
|
今日9729 さん |
モアイ2463さん
>なるほど、いろいろな子がいるのですね。
* 人生色々人間色々ですね。
>
>漢字というものは、
>わからんなりに、読んでいると脳味噌の中で繋がってくる物だと思っていました。
-----
* 漢字が、繋げるのですね。
弊害もありますがね。
(2006.07.15 08:45:47)
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
© Rakuten Group, Inc.