3465952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.07.19
XML
カテゴリ:先生と保護者
昨日、
「教師の願いと保護者の願いを一致させるには」
のタイトルで、書き、皆様にコメントなどをお願いしましたところ、
たくさんの貴重なご意見を戴きました。
有難う御座いました。

例を出しましたので、その例についてのご意見もありましたが、
この例について、少し、補足をしておいた方が、良いかもしれません。
先ず、その補足です。

Aさん(メールを下さった方)は、
ビデオ・カメラ撮影・漢字指導教材・児童のトイレの事を書いていますね。
そして、それに、Aさんの見解を書いていますね。

この例と見解は、つい、最近、Aさんから、寄せられたものです。
この寄せられた例と見解を、どう見るかですが、
このようなことをよせてくるには、その背景がありました。


Aさんのお子さんのクラスでは、
漢字指導、読みも・意味も・書き順も
めちゃくちゃ指導(?)になっているというのです。

Aさんは、これは、子どもさんの学習に支障を来たすのではないか、
とい言う不安をかかえていました。


そのようなことがあって、
これは、このままにしておけないとずっと、
その様子・進行を見て、そのことについて
それなりの解決策をとってきたのでした。

このような状況にAさんがいる時、
僕が、漢字のシリーズを書いていたので、
昨日のメールを送ってきたのです。



これは、子どもの指導に表われる事実をどう見るか
考える資料になっていると思います。


それは、その一つだけで、もう、判断できる事もありますね。

幾つかの事実から総合して、
判断しなければならないこともありますね。

Aさんは、総合的な判断をして、慎重にしてきていました。


これは、教師が、保護者の子育てに関する事をどう見るか
の場合にも当てはまりますね。



そのようにしていっても、
教師と保護者のズレは、出る場合があるのですね。


それをどうするか、

もう、答えは、出ていますね。
昨日のコメントの中にもありました。

とにかく、話し合うことですね。

これっと、思ったら、話し合う事ですね。


ただ、この話し合いの場合でも、いろいろ考えてなのですね。


多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、下の2つのマークのクリックをお願いします。
1日1クリック、有効です。
高位になりますと、アクセスが増えるんですね。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ



次のブログは、その話し合い(申し入れの様子を伝えてくれています。

http://plaza.rakuten.co.jp/tenhaha/diary/200606220000/

宿題についてお願いしました








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.11 10:59:56
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.