3465744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.07.28
XML
『予定表』を書くことで、
自分から勉強できるようになったり、
お手伝いをするようになったり、
早寝・早起きができるようになったり

しました。

それを説明文で書きました。

4年生ともなると、
自立を求めているので、
親から言われたくないのですね。


そこで『予定表』を導入しました。

書けた説明文を最後にご紹介しますが、
そこまでの過程を述べますね。


前時、副題の事実についての「詳しい事実」が、書けましたね。

もう、ここで、説明文の記述に入ってもいいのですが、
全体の構成を考えた方がいいですね。

そのため「副題の事実」から、記述の順番(構成)を考えさました。

それは、その「順番(構成)」を考えた方が、
説明文の流れが、自然になり、
読み手に対する説得力が出てくるからですね。

そこで記述の順番を考えさせたのです。



それが、次の表の下にある赤で書いた数字です。



書く順番
1・5は、この説明文の構成の中の位置(順番)です。
1は、一番目ということです。
3は、3番目に位置するということです。

ここで、1・5が、一緒のなっているのは、1と5の両方で書くということです。

最後に、まとめの文を付けるようにしていますね。


次は、実際記述した説明文です。




宮崎{小)


みや崎(大)

この説明文「『予定表』を書いて、為になった」、と言う主張が、まず、ありますね。

次に

その主張を裏付ける事実が、

第一に・・・・・
第二に・・・・・
第三に・・・・・
第四に・・・・・
第五に・・・
第六に・・・・
とあり、
まとめがある

という構成になっていますね。

4年生の子どもが、これを書くことによって、
説明文とは、どういうものかを
学んだと思います


ですから、それは、これから

説明文(理論文)を読む時、
説明的な話を聞く時、
する時

にも役に立つと思いますね。



10日、程前は、このブログ、ランキング、1位でした。

ところが、一昨日は、8位になってしまいました。
昨日は、皆様のクリックにより、お陰さまで、
ランクが上がって、6位になりました。
有難う御座いました。


この低下は、書いている内容の低下のせいかなあと、
ちょっぴり揺らいだりもしましたが、

コメントを読ませて戴きますと、
皆様の参考になさっていることが、伝わって、立ち直ってきました。
励ましのコメント、有難う御座います。

このブログ、応援して戴けるようでしたら、
下の2つのマークのクリックを、今後もよろしくお願い致します。

このクリックの数で、ランキングを決めているのです。

1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ




本日は、ここまでとします。
次回、に続きます。
ご一緒に考えていただけるとあり難いです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.23 09:19:42
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:説明文を書く(読む・話す・聞く)(9)(07/28)   tea*rose さん
読み手としての私も、本当に読みやすい文章になっているように感じました。
この順番でないと、同じ要素を使った文章であっても、他人にとっては読むために無駄な労力のいるものになってしまうことがある、と、脳みその容量の少ない私なりに理解しました♪ (2006.07.29 11:46:55)

Re[1]:説明文を書く(読む・話す・聞く)(9)(07/28)   今日9729 さん
tea*roseさん
>読み手としての私も、本当に読みやすい文章になっているように感じました。

* 有難う御座います。



>この順番でないと、同じ要素を使った文章であっても、他人にとっては読むために無駄な労力のいるものになってしまうことがある、

* 『予定表』についての説明の流れが、自然になったほうがいいのですよね。

そうではなく、あっちに行ったり、こっちに来たりでは、読者は、まとめるのにエネルギーをようしますからね。

<と、脳みその容量の少ない私なりに理解しました♪
-----

* 分かりやすい補足を有難う御座いました。
(2006.07.29 20:43:06)

こんばんは   ほしのねこ さん
今日さん
こんばんは(^-^)
愛知県からです。携帯電話からコメントを書き込んでいます。
発表、無事に終わって、ホッとしました。
皆さん、参考に、なったと喜んでくださって、とてもうれしいです(^-^)
今日さんも、研究会、皆さんが待ってらっしゃるのですね!! (2006.07.29 20:59:53)

Re:こんばんは(07/28)   今日9729 さん
ほしのねこさん
>今日さん
>こんばんは(^-^)
>愛知県からです。携帯電話からコメントを書き込んでいます。

* 携帯からの書き込み有難う御座います。
携帯からは、手間がかかるようですね。


>発表、無事に終わって、ホッとしました。

* ご苦労様でした。

>皆さん、参考に、なったと喜んでくださって、とてもうれしいです(^-^)

* これが、何よりですね。
皆さん、いい教育をしようとして、さんかしているのですからね。

もとめているのでス。

こういうことを聞くと、うれしいです。

とにかく、いい教育ができれば、うれしいです。

それを聞いただけで、幸せになります。


>今日さんも、研究会、皆さんが待ってらっしゃるのですね!!
-----
ええ。
ことしは、希望者が、定員をオーバーしそうです。
うれしい事です。

求めている方も多いいのですね。

子ども・生徒のために教師は、いるのですからね。
(2006.07.29 21:30:43)

Re:4年生がこんな説明文が書いたぞ(9)(07/28)   かなにゃん3728 さん
おお、書ける書ける!と思いました。
とてもわかりやすい文ですね。
しかも4年生!4年生が、方法さえ教えてもらえれば、こんなにわかりやすい説明文を書けるのですね


本当にためになる情報、ありがとうございます。 (2006.07.29 22:46:14)

すごいですね~   ふぃりぱ44 さん
4年生が、こんなにきちんと書けるんですね~。
すばらしいです。
作文の内容が、まるで自分の子どもと重なるようで、
ほんとにびっくりしています。 (2006.07.29 23:54:32)

Re:4年生がこんな説明文が書いたぞ(9)(07/28)   瞑途存 さん
仕事で、新しい方法やツールを提案することがおおいのですが、やはり同じですね。

現状があり、目標があり、それに至る過程があり…。

難しいことですが、いつもこの3点セットを心がけるようにしています。

(2006.07.30 02:07:34)

Re[1]:4年生がこんな説明文が書いたぞ(9)(07/28)   今日9729 さん
かなにゃん3728さん
>おお、書ける書ける!と思いました。
>とてもわかりやすい文ですね。
>しかも4年生!4年生が、方法さえ教えてもらえれば、こんなにわかりやすい説明文を書けるのですね




>本当にためになる情報、ありがとうございます。
-----
* お褒めのコトバ、有難う御座います。

研究して指導すれば、この程度のことは、
全ての子が出来ますね。

(2006.07.30 07:36:43)

Re:すごいですね~(07/28)   今日9729 さん
ふぃりぱ44さん
>4年生が、こんなにきちんと書けるんですね~。
>すばらしいです。


* 有難う御座います。

研究をして、ちゃんとしどうすればですね。
でも、今、研究できないのが悩みですね。

教育基本法を変えるにお金と労力をかけるのではなく、研究しやすいようにして欲しいですよ。


>作文の内容が、まるで自分の子どもと重なるようで、
>ほんとにびっくりしています。
-----
(2006.07.30 07:39:34)

Re[1]:4年生がこんな説明文が書いたぞ(9)(07/28)   今日9729 さん
瞑途存さん
>仕事で、新しい方法やツールを提案することがおおいのですが、やはり同じですね。

* おとなの世界でも同じですか。
では、これは、社会に出て、使えますね。



>現状があり、目標があり、それに至る過程があり…。

>難しいことですが、いつもこの3点セットを心がけるようにしています。
-----
(2006.07.30 07:41:11)

目標   森の声 さん
>4年生ともなると、
>自立を求めているので、
>親から言われたくないのですね。

そうなんですよね。
そして、それは目標を与えてあげれば頑張るということでもあるのですよね。
ですから、4年生以上は教え方だけでなく、目標の与え方が重要になってくるのですよね。 (2008.04.23 18:29:24)

Re:目標(07/28)   今日9729 さん
森の声さん
>>4年生ともなると、
>>自立を求めているので、
>>親から言われたくないのですね。

>そうなんですよね。
>そして、それは目標を与えてあげれば頑張るということでもあるのですよね。
>ですから、4年生以上は教え方だけでなく、目標の与え方が重要になってくるのですよね。
-----
*
大変、貴重がご意見、ありがとうございました。 (2008.04.23 18:49:24)


© Rakuten Group, Inc.