3464773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 花巡りウォー… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.07.30
XML
フィンランドの教育は、日本の教育基本法に学んでいると言われています。

国語科教育でも、フィンランドに負けない実践があったと自負しています。
その一つが昨日、ご報告しました『4年生がこんな説明文が書いたぞ』です。

その内容の評価は、昨日の子どもの説明文でしてください。

これは、大学教授・現場の実践家が、知恵を出し合って、まとめたものです。
それは、下記の本で、報告されています。

      ・・・・・・・・・・・・・


小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。


        ・・・・・・・・


さて、このような説明文、全員の子どもが、書けました。
一部の子どもでは、ありませんよ。

そのための工夫を、報告します。




4年説明文・進度点検表

氏名を書く欄には、名簿順に名前を書き込みました。

横列は、この説明文を書くのに必要な事を書きました。

これは、模造紙で書き、常掲し、全ての子が、
どのように、仕事が進んでいるか一目で分かるようにしたものです。

お互いに援助し合いながら、進めていました。

これで、一人も、取り残されるることがなく、
全員、このような説明文を書くことが出来ました。

これが、教育基本法の精神では無いでしょうか。


10日、程前は、このブログ、ランキング、1位でした。

ところが、最近、8位になってしまいました。
昨日は、皆様のクリックにより、お陰さまで、
ランクが上がって、7位になりました。
有難う御座いました。


この低下は、書いている内容の低下のせいかなあと、
ちょっぴり揺らいだりもしましたが、

コメントを読ませて戴きますと、
皆様の参考になさっていることが、伝わって、立ち直ってきました。
励ましのコメント、有難う御座います。

このブログ、応援して戴けるようでしたら、
下の2つのマークのクリックを、今後もよろしくお願い致します。

このクリックの数で、ランキングを決めているのです。

1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ




本日は、ここまでとします。
次回、に続きます。
ご一緒に考えていただけるとあり難いです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.10 17:02:42
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.