2570712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1788.マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 父と …… 優し… New! 和活喜さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2006.07.30
XML
フィンランドの教育は、日本の教育基本法に学んでいると言われています。

国語科教育でも、フィンランドに負けない実践があったと自負しています。
その一つが昨日、ご報告しました『4年生がこんな説明文が書いたぞ』です。

その内容の評価は、昨日の子どもの説明文でしてください。

これは、大学教授・現場の実践家が、知恵を出し合って、まとめたものです。
それは、下記の本で、報告されています。

      ・・・・・・・・・・・・・


小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。


        ・・・・・・・・


さて、このような説明文、全員の子どもが、書けました。
一部の子どもでは、ありませんよ。

そのための工夫を、報告します。




4年説明文・進度点検表

氏名を書く欄には、名簿順に名前を書き込みました。

横列は、この説明文を書くのに必要な事を書きました。

これは、模造紙で書き、常掲し、全ての子が、
どのように、仕事が進んでいるか一目で分かるようにしたものです。

お互いに援助し合いながら、進めていました。

これで、一人も、取り残されるることがなく、
全員、このような説明文を書くことが出来ました。

これが、教育基本法の精神では無いでしょうか。


10日、程前は、このブログ、ランキング、1位でした。

ところが、最近、8位になってしまいました。
昨日は、皆様のクリックにより、お陰さまで、
ランクが上がって、7位になりました。
有難う御座いました。


この低下は、書いている内容の低下のせいかなあと、
ちょっぴり揺らいだりもしましたが、

コメントを読ませて戴きますと、
皆様の参考になさっていることが、伝わって、立ち直ってきました。
励ましのコメント、有難う御座います。

このブログ、応援して戴けるようでしたら、
下の2つのマークのクリックを、今後もよろしくお願い致します。

このクリックの数で、ランキングを決めているのです。

1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ




本日は、ここまでとします。
次回、に続きます。
ご一緒に考えていただけるとあり難いです。








最終更新日  2006.08.10 17:02:42
コメント(10) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:フィンランドに負けない実践だぞ(説明文を書かせた・10)(07/30)   違いがわかる男 さん
おはようございます。フィンランドとは始めて聞きました。
お手本として益々がんばらなくてはいけませんね。 (2006.07.30 08:20:51)

教員の質が低下www・   ブルターヌ広場 No.2 さん

  近年・教職員の質が問われています。

  生徒に教育する人間にバラツキ、この
  問題点を早急に対処する必要があります。 (2006.07.30 09:29:58)

今日さんこんにちは~♪   みえこ55 さん
フィンランドの教育は、日本の教育基本法に学んでいるなんて、知らなかったです。
それにしても印象は日本と同じとは思えないです。 (2006.07.30 12:29:16)

Re:フィンランドに負けない実践だぞ(説明文を書かせた・10)(07/30)   tea*rose さん
もっともっとこれが当たり前のこととして、実践されるようになれば、様々な社会的な問題に対する解決の方法も論じることができるようになりそうですね。 (2006.07.30 16:04:10)

Re:フィンランドに負けない実践だぞ(説明文を書かせた・10)(07/30)   hypericum さん
こんにちは。

都教職員組合(正式名はちょっと不明です)の教育基本法「改正」に異議あり、パンフレットにも、しっかり載っていますね。
フィンランドは日本のを参考にしていると。

そのフィンランドは PISA の学力調査ではトップクラスです。フィンランドの小学生の総授業時間は日本より少ないです。中高になると、若干フィンランドの方が多くみたいです。

子どもたちにどんな力を身につけて社会に出て欲しいのか、
親もしっかり考え、その考えを伝え発信していく必要があるのだと思います。

政府/国にとって都合のよい人材になるためだけに、子どもたちはこれからの世の中を生きていくのではなく、自分と他者(隣人だったり、諸国家だったり)との関わり、自分も他者も尊重し、違いを認め合い、共生していこうとする、そういう個人が増えればいいな、と思います。

飛躍している感がありますが、
自分の考えを、人に伝えわかってもらう、というのはとても重要な能力だと思います。
そういう意味でも説明文を書く能力というのは大事だし、できるようになってた方がいいですね。

小泉さんを始め、日本の政治家は説明下手ですからね。
(2006.07.30 18:22:31)

Re[1]:フィンランドに負けない実践だぞ(説明文を書かせた・10)(07/30)   今日9729 さん
違いがわかる男さん
>おはようございます。フィンランドとは始めて聞きました。
>お手本として益々がんばらなくてはいけませんね。
-----
*はい。
励ましの言葉、うれしいですね。 (2006.07.31 10:07:29)

Re:教員の質が低下www・(07/30)   今日9729 さん
ブルターヌ広場 No.2さん
>  近年・教職員の質が問われています。

>  生徒に教育する人間にバラツキ、この
>  問題点を早急に対処する必要があります。
-----
* そうですね。
まともな、研修が、必要ですね。
(2006.07.31 10:08:37)

Re:今日さんこんにちは~♪(07/30)   今日9729 さん
みえこ55さん
>フィンランドの教育は、日本の教育基本法に学んでいるなんて、知らなかったです。


* このようなこと、知らせるべきですが、
どういう訳か、マスコミは、報道しません。

いいことも、知らせないとね。
悪い事の報道は、率先してやっていますね。

人間そだて、いい面を見る。

これが、教育の基本ですね


>それにしても印象は日本と同じとは思えないです。
-----
(2006.07.31 10:11:48)

Re[1]:フィンランドに負けない実践だぞ(説明文を書かせた・10)(07/30)   今日9729 さん
tea*roseさん
>もっともっとこれが当たり前のこととして、実践されるようになれば、様々な社会的な問題に対する解決の方法も論じることができるようになりそうですね。
-----

* そうですね。
有難う御座います。

矢張り、教育に質ですね。

それが社会を創って行きますね。


(2006.07.31 10:13:09)

Re[1]:フィンランドに負けない実践だぞ(説明文を書かせた・10)(07/30)   今日9729 さん
hypericumさん
>こんにちは。

>都教職員組合(正式名はちょっと不明です)の教育基本法「改正」に異議あり、パンフレットにも、しっかり載っていますね。
>フィンランドは日本のを参考にしていると。



* その通りですよ。
フィンランドでも、まだ、僕らの国語科から見ると、?が、ありますね。

日本の研究は、積み上げがあるのですよ。




>そのフィンランドは PISA の学力調査ではトップクラスです。フィンランドの小学生の総授業時間は日本より少ないです。中高になると、若干フィンランドの方が多くみたいです。


* その通りです。

教えているからですね。



>子どもたちにどんな力を身につけて社会に出て欲しいのか、
>親もしっかり考え、その考えを伝え発信していく必要があるのだと思います。

*大人がね。



>政府/国にとって都合のよい人材になるためだけに、子どもたちはこれからの世の中を生きていくのではなく、自分と他者(隣人だったり、諸国家だったり)との関わり、自分も他者も尊重し、違いを認め合い、共生していこうとする、そういう個人が増えればいいな、と思います。


* これが、世界の方向ですね。

>飛躍している感がありますが、
>自分の考えを、人に伝えわかってもらう、というのはとても重要な能力だと思います。


* これを意識して、意図して、教育する必要が、ありますね。


>そういう意味でも説明文を書く能力というのは大事だし、できるようになってた方がいいですね。


* 僕らの長年の研究が、このことでしたよ。


>小泉さんを始め、日本の政治家は説明下手ですからね。
-----
(2006.07.31 10:17:45)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.