1967703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


今日9729さん

日本の教育を考える

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
子供  オペラ  陸上競技  教育  原発  美空ひばり 

カテゴリ

中学の漢字指導

(47)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2年間で850万歩歩く… New! 2匹の猫0927さん

^-^◆ 電車内の …… … New! 和活喜さん

国会正門前で抗議中 New! hiryu4398さん

『2013年』 カズ3964さん

永和中・佐屋中・第… がっきー塾長さん

コメント新着

太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・記憶力しか有っ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・大きな夢をみよ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・人間の最も偉大…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・人生は退屈すれ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・やってみせて、…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・楽しめるときに…

フリーページ

2006.08.10
XML
8月7日(月)、このアカデミーは、開催されました。
全国から130余名の方々が、参加されました。
下記は、その模様です。




石川
大会の基本提案、石川久子さんです。
ここでは、この会の基本的な理論と実践の到達点を提起します。
今夏の課題は、楽しく理解を深める表現よみでした。

これは、1年ごとに理論と実践が
深まっていっています。

石川さんは、『表現よみ』4年生で、
『ごんきつね』の授業報告をしています。
この本は、下記の出版物紹介の中にあります。






山彦
朗読集団・『やまびこ』が、昼休み、
表現よみを聞かせてくれました。

表現よみ、これは、実際聞いてみると、その感動が伝わってきます。
『はっぱのフレデイ』の群読もしました。
何処へでも、出かけて,学校・PTAなどで、
公演活動をしています。

10年以上、学んでいる方々です。

子どもたちには、時には、
模範になる表現よみを聞かせるのもいいですね。

感動しますよ。

自分等のよみを聞かせるのが基本ですが。






吉原
『スーホの白い馬』の授業実践報告。
今夏の課題は、「柱立て」でした。

2年生の子どもが、高学年、中学生、大人も
顔負けの話し合いをしているので、
参加者は、驚きと共に、このような高い目標を持って、
教室で授業したいと、
心したようです。

尚、吉原さんは、『表現よみ』1年生で
『大きなかぶ』の授業実践報告をし、
表現よみは、1年生・2年生の教材をCDに入れています。

吉原さんは、このブログでも、時々登場していましたね。






葛飾
大会・分科会の感想・意見
総括集会での発言です。

皆さん、思ったこと・考えたことなどを
自由に発言していました。

この表情から、大会から、
得たものが多かったようだと自負しています。






敬明
大会・分科会の感想・意見。
総括集会での発言です。

若手の先生です。
若いと発言も新鮮味があって、
刺激されます。

これからの日本の教育を
になっていく人ですね。







堺市
大会・分科会の感想・意見。
総括集会での発言です。

ベテランの先生です。
学校の中では、中心なって、
活躍されているようです。

もう、どっかりと落ち着いて、
堂々たるものですね。








操資料
授業分科会で、使用した資料の一部です。
『ごんぎつね』で、模擬授業をしました。

授業者は、田村 操さんでした。
田村さんは、『表現よみ』、1年生~6年生まで、
授業実践を報告し、表現よみをCDに入れています。

今まで、教科書の師範テープなどにもよみを入れてきました。

表現よみ・朗読のプロ育成の指導もしています。



このほかに、
実際、作品をよむ分科会(低、中、高学年・中学・高校)
発音・発声の分科会がありました。

来年は、8月6日(月)
場所は、今夏と同じです。

参加、ご希望の方は、お申し込みの上、ご参加ください。



多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、下の2つのマークのクリックをお願いします。
1日1クリック、有効です。
お陰さまで、3~4位になりました。
高位になりますと、アクセスが増えるんです。


にほんブログ村 教育ブログへ


人気blogランキングへ


研究会がまとめた本です。

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります










最終更新日  2006.08.11 10:13:38
コメント(8) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.